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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トナー交換してもトナー交換表示が消えない)

トナー交換してもトナー交換表示が消えない

2023/10/17 20:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDEでトナー交換してもトナー交換表示が消えないトラブルについて相談します。
  • Windows11で無線LAN経由で接続している環境でトナー交換表示が消えない問題が発生しています。
  • トナーを交換してもトナー交換表示が消えず、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

トナー交換してもトナー交換表示が消えない

2023/03/03 07:59

■製品名を記入してください。
【 MFC-L9570CDE       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 トナー交換してもトナー交換表示が消えないです 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/03 08:26
回答No.3

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
******************************************************************

お礼

2023/03/08 15:03

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、トナーとドラムを交換して解決いたしました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/03 10:28
回答No.5

トナー交換表示が消えない場合、以下のいくつかの原因が考えられますが、その前に、トナーは右側に押し付けながらセッティングするのがコツなようです↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl9570cdw

>トナー交換が完了していない:トナー交換を行った後、トナーカートリッジを正しく装着したことを確認してください。また、トナー交換を完了するためには、プリンターのメニューからトナー交換を完了する必要がある場合があります。

>トナー交換の感知部分が汚れている:トナー交換の感知部分にトナーの粉や汚れが付着している場合、交換表示が消えないことがあります。トナーカートリッジを取り出し、感知部分を清掃してください。

>トナー交換表示のリセットが必要:トナー交換を行った後でも、交換表示が消えない場合は、トナー交換表示をリセットする必要がある場合があります。プリンターのメニューからトナー交換表示をリセットする方法を確認してください。

>トナーカートリッジが壊れている:トナー交換表示が消えない場合、トナーカートリッジが壊れている可能性があります。トナーカートリッジを交換してみてください。

>以上の対処方法を試した上で、トナー交換表示が消えない場合は、ブラザー工業株式会社のサポートセンターに問い合わせてみてください。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/08 15:03

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、トナーとドラムを交換して解決いたしました。

質問者
2023/03/03 08:38
回答No.4

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
*電源を入れたまま行う
*トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

お礼

2023/03/08 15:03

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、トナーとドラムを交換して解決いたしました。

質問者
2023/03/03 08:15
回答No.2

ドラムカウンターのリセットを行なってみてください。

電源がオフの場合は、電源ボタンを押してオンにします。
[全てのメニュー]、[製品情報]、[消耗品寿命]を押します。
タッチパネルのメッセージが変わるまで[ドラム寿命]を長押しします。
[はい]を押します。
ホーム(ホームボタン)を押します。
以上で完了です。

お礼

2023/03/08 15:04

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、トナーとドラムを交換して解決いたしました。

質問者
2023/03/03 08:10
回答No.1

途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

もしもドラムユニットを交換していた場合はドラムカウンターのリセットを行なってください。

ドラムカウンターのリセット方法

https://faq.brother.co.jp/app/answers/list/search/1/kw/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84/suggested/1


プリンターの電源を入れます。
[メニュー]ボタンを押します。
[4.機器管理]→[8.部品寿命]→[2.ドラムユニット]と順に選択します。
[OK]ボタンを押します。
[1.はい]を選択して[OK]ボタンを押します。
画面に「完了」と表示されたら[キャンセル]ボタンを押してメニュー画面から出ます。
これでトナー交換表示が消えるはずです。

Windows 11を使用している場合は、プリンタードライバーやファームウェアの更新を行うことで、トナー交換表示が解消される可能性があります。

ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/08 15:04

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、トナーとドラムを交換して解決いたしました。

質問者

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