このQ&Aは役に立ちましたか?
製品をアプリに登録できない
2023/03/03 23:35
- 製品をアプリに登録できない問題とはどのようなものでしょうか?ご相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
- お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようなものですか?関連するソフトやアプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
- 「ブラザー製品」に関する質問ですね。製品をアプリに登録する際に問題が発生しているようですが、具体的な詳細を教えていただけますか?エラーメッセージや登録の方法、お使いの環境など、より具体的な情報をお聞かせください。
製品をアプリに登録できない
■製品名を記入してください。
【 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
No.6です。お礼コメントありがとうございます。
>アプリに接続出来るようになりましたが、アプリの方で同じネットワークに接続してくださいと出てきまして、そこでまた突っかかりました
Brother Mobile Connectアプリを使用してBrother MFC-J939DNプリンターに接続しようとしている場合、プリンターとスマートフォンまたはタブレットが同じネットワークに接続されていることを確認してください。同じWi-Fiネットワークに接続していることを確認するために、以下の手順をお試しください。
スマートフォンまたはタブレットのWi-Fi接続を確認し、同じネットワークに接続されていることを確認します。
↓
Brother Mobile Connectアプリを開き、[設定]メニューから[プリンターの登録]を選択します。
↓
プリンターの検索が始まり、プリンターがリストに表示されるまで待ちます。
↓
プリンターをタップし、接続を開始します。
もし同じネットワークに接続されているにも関わらず、Brother Mobile Connectアプリが接続できない場合は、以下の手順を試してみてください。
プリンターの設定を確認し、Wi-Fi接続が有効になっていることを確認します。
↓
Brother Mobile Connectアプリを再起動し、プリンターを再度登録してみてください。
↓
スマートフォンまたはタブレットを再起動し、再度接続してみてください。
以上の手順で問題が解決しない場合は、Brotherサポートに連絡してサポートを受けてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Brother Mobile ConnectをMFC-J939DNに登録したいということでしょうか↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-68BA2467-4A2D-40E3-B592-9890C958B468_325.html
1.まず、Brother Mobile Connectアプリを最新バージョンに更新してください。
2.次に、MFC-J939DNプリンターのWi-Fi設定を確認し、正常に接続されていることを確認してください。
3.アプリの「!」マークが付いているエラーメッセージについては、詳細な情報が表示される場合があります。それに従って、必要に応じて設定を変更してください。
4.プリンターとスマートフォンが同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。
5.最後に、アプリの設定を再度確認し、すべての項目が正しく設定されていることを確認してください。
上記の手順が問題を解決できない場合は、Brotherのサポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。
原因として考えられるのは
一般設定の不具合
ファームウェアとドライバーの不具合
まず、以下の項目を確認してみてください。
プリンターとスマートフォンが同じWi-Fiに接続されているか確認する
スマートフォンのOSとアプリが最新バージョンであるか確認する
アプリ内に表示されるエラーメッセージを確認する
スマホにプリンターの製品名を登録する方法。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9981852.html
次に、mobile connectのアプリで製品の登録
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&type2=1005
アプリを起動して「製品登録」をタップします。
「製品検索」をタップして、お使いの製品を選択します。
「Wi-Fi設定」をタップして、スマートフォンと同じネットワークに接続します。
「アプリに登録」をタップして、製品名とPINコード(初期値は0000)を入力します。
補助的確認
製品が電源オンになっていること
スマートフォンと製品が同じネットワークに接続されていること
製品のファームウェアが最新版であること
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
上記の項目を確認しても解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。
プリンターとスマートフォンの再起動をする
Brotherの公式ウェブサイトより最新版の「mobile Connect」アプリをダウンロードして、再インストールする
Brotherの公式ウェブサイトより、製品のファームウェアを最新版にアップデートする
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?c=jp&lang=ja&ossid=4
これで解決出来ない場合は
プリンター側のドライバーに問題がある場合もあるので再インストールをしてみてください
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
下記あたりを試してみてください
Brother MobileConnectをiOS端末にインストールする
https://www.youtube.com/watch?v=Ux_GRsdaUo4
Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ
ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM
まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。
【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/
【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile
お礼
2023/03/11 21:19
アプリに接続出来るようになりましたが、アプリの方で同じネットワークに接続してくださいと出てきまして、そこでまた突っかかりました(ㅠ︿ㅠ)
サポートセンターへ問い合わせしてみようと思います!
ありがとうございます!