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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品をアプリに登録できない)

製品をアプリに登録できない

2023/10/17 20:29

このQ&Aのポイント
  • 製品をアプリに登録できない問題とはどのようなものでしょうか?ご相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようなものですか?関連するソフトやアプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
  • 「ブラザー製品」に関する質問ですね。製品をアプリに登録する際に問題が発生しているようですが、具体的な詳細を教えていただけますか?エラーメッセージや登録の方法、お使いの環境など、より具体的な情報をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

製品をアプリに登録できない

2023/03/03 23:35

■製品名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/11 22:20
回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございます。

>アプリに接続出来るようになりましたが、アプリの方で同じネットワークに接続してくださいと出てきまして、そこでまた突っかかりました

Brother Mobile Connectアプリを使用してBrother MFC-J939DNプリンターに接続しようとしている場合、プリンターとスマートフォンまたはタブレットが同じネットワークに接続されていることを確認してください。同じWi-Fiネットワークに接続していることを確認するために、以下の手順をお試しください。

スマートフォンまたはタブレットのWi-Fi接続を確認し、同じネットワークに接続されていることを確認します。

Brother Mobile Connectアプリを開き、[設定]メニューから[プリンターの登録]を選択します。

プリンターの検索が始まり、プリンターがリストに表示されるまで待ちます。

プリンターをタップし、接続を開始します。

もし同じネットワークに接続されているにも関わらず、Brother Mobile Connectアプリが接続できない場合は、以下の手順を試してみてください。

プリンターの設定を確認し、Wi-Fi接続が有効になっていることを確認します。

Brother Mobile Connectアプリを再起動し、プリンターを再度登録してみてください。

スマートフォンまたはタブレットを再起動し、再度接続してみてください。

以上の手順で問題が解決しない場合は、Brotherサポートに連絡してサポートを受けてください。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/04 17:21
回答No.6

Brother Mobile ConnectをMFC-J939DNに登録したいということでしょうか↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-68BA2467-4A2D-40E3-B592-9890C958B468_325.html

1.まず、Brother Mobile Connectアプリを最新バージョンに更新してください。

2.次に、MFC-J939DNプリンターのWi-Fi設定を確認し、正常に接続されていることを確認してください。

3.アプリの「!」マークが付いているエラーメッセージについては、詳細な情報が表示される場合があります。それに従って、必要に応じて設定を変更してください。

4.プリンターとスマートフォンが同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。

5.最後に、アプリの設定を再度確認し、すべての項目が正しく設定されていることを確認してください。

上記の手順が問題を解決できない場合は、Brotherのサポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。

お礼

2023/03/11 21:19

アプリに接続出来るようになりましたが、アプリの方で同じネットワークに接続してくださいと出てきまして、そこでまた突っかかりました(ㅠ︿ㅠ)
サポートセンターへ問い合わせしてみようと思います!
ありがとうございます!

質問者
2023/03/04 09:06
回答No.5

原因として考えられるのは
一般設定の不具合
ファームウェアとドライバーの不具合

まず、以下の項目を確認してみてください。

プリンターとスマートフォンが同じWi-Fiに接続されているか確認する
スマートフォンのOSとアプリが最新バージョンであるか確認する
アプリ内に表示されるエラーメッセージを確認する

スマホにプリンターの製品名を登録する方法。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9981852.html

次に、mobile connectのアプリで製品の登録
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&type2=1005
アプリを起動して「製品登録」をタップします。
「製品検索」をタップして、お使いの製品を選択します。
「Wi-Fi設定」をタップして、スマートフォンと同じネットワークに接続します。
「アプリに登録」をタップして、製品名とPINコード(初期値は0000)を入力します。

補助的確認
製品が電源オンになっていること
スマートフォンと製品が同じネットワークに接続されていること
製品のファームウェアが最新版であること

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn


上記の項目を確認しても解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。
プリンターとスマートフォンの再起動をする
Brotherの公式ウェブサイトより最新版の「mobile Connect」アプリをダウンロードして、再インストールする
Brotherの公式ウェブサイトより、製品のファームウェアを最新版にアップデートする
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?c=jp&lang=ja&ossid=4

これで解決出来ない場合は
プリンター側のドライバーに問題がある場合もあるので再インストールをしてみてください

ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/04 07:45
回答No.4

下記あたりを試してみてください
Brother MobileConnectをiOS端末にインストールする
https://www.youtube.com/watch?v=Ux_GRsdaUo4

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

2023/03/04 04:39
回答No.3

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

お礼をおくりました

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