このQ&Aは役に立ちましたか?
バーコードリーダーからの印刷ができない
2023/10/17 20:29
- 純正以外のバーコードリーダーを使用してリーダーからのバーコード印刷をしたいが、うまくいかない。
- バーコードリーダーの接続方法と機種設定に問題があるのか、印刷ができない状況になっている。
- 質問者はWindows 11を使用し、バーコードリーダーはUSB経由でプリンターに接続している。
バーコードリーダーからの印刷ができない
2023/03/04 05:38
■製品名を記入してください。
【 TD-4420DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 純正以外のバーコードリーダー(NETUM バーコードリーダー USB 1D バーコードスキャナー ワイヤレス2.4GHz)を使用してリーダーからのバーコード印刷をしたいが、うまくいかない。p-touchテンプレートコマンド(初期設定+設定開始)のバーコードを読み取ることが出来ないところで止まっている。リーダー⇒USBメスメスのコネクタ⇒シリアルケーブル⇒プリンターでつないでいる状態。機種設定に問題があるのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PT/QL/RJ/TDシリーズ】データベース置換印刷機能の使い方(バーコードリーダー利用)|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12788
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
純正以外のバーコードリーダーを使用する場合は、いくつかの設定を行う必要があります↓
https://www.bing.com/search?q=TD-4420DN+説明書&qs=n&form=QBRE&sp=-1&lq=0&pq=td-4420dn+説明書&sc=10-13&sk=&cvid=28A2DB6AC9CA4EC094D9C95BE2B7E648&ghsh=0&ghacc=0&ghpl=
まず、使用するバーコードリーダーがTD-4420DNでサポートされているバーコード規格(1D、2Dなど)に対応しているかを確認する必要があります。また、バーコードリーダーの出力方式(キーボードエミュレーション、シリアル通信など)に応じて、プリンターの設定を変更する必要があります。
プリンターの設定に問題がある可能性があるため、以下の手順を試してみてください。
プリンターのメニューから、「機種設定」を選択し、使用するバーコード規格に合わせて設定を変更します。
バーコードリーダーの出力方式がシリアル通信の場合、プリンターのシリアルポートの設定を変更する必要があります。プリンターのメニューから「通信設定」を選択し、シリアルポートの設定を確認します。
バーコードリーダーとプリンターを接続するケーブルが正しく接続されていることを確認します。
バーコードリーダーからの出力を正しく受信できるように、プリンターのバーコードリーダー受信設定を変更する必要がある場合があります。プリンターのメニューから「バーコード受信設定」を選択し、受信方式やバーコードの読み取り方式を設定します。
以上の手順を試してもうまくいかない場合は、バーコードリーダーとプリンターの両方のマニュアルを確認し、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
純正以外の製品なので
ソフトウェアをもう一度入れ直して使えるかご確認下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnzjp
原因を特定できませんが、下記設定を確認してみてください。
ブラザー純正以外のバーコードリーダーを接続する際は、バーコードリーダーの下記設定をご確認ください。
① USB-HID(USBキーボードインターフェイス接続)の設定になっているか
② プレフィックス・サフィックス両方なしの設定になっているか
Win11対応のドライバーに入れ替えていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnjp&os=10069
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラーで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)