本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーコードリーダーからの印刷ができない)

バーコードリーダーからの印刷ができない

2023/10/17 20:29

このQ&Aのポイント
  • 純正以外のバーコードリーダーを使用してリーダーからのバーコード印刷をしたいが、うまくいかない。
  • バーコードリーダーの接続方法と機種設定に問題があるのか、印刷ができない状況になっている。
  • 質問者はWindows 11を使用し、バーコードリーダーはUSB経由でプリンターに接続している。
※ 以下は、質問の原文です

バーコードリーダーからの印刷ができない

2023/03/04 05:38

■製品名を記入してください。
【  TD-4420DN      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  純正以外のバーコードリーダー(NETUM バーコードリーダー USB 1D バーコードスキャナー ワイヤレス2.4GHz)を使用してリーダーからのバーコード印刷をしたいが、うまくいかない。p-touchテンプレートコマンド(初期設定+設定開始)のバーコードを読み取ることが出来ないところで止まっている。リーダー⇒USBメスメスのコネクタ⇒シリアルケーブル⇒プリンターでつないでいる状態。機種設定に問題があるのでしょうか?         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PT/QL/RJ/TDシリーズ】データベース置換印刷機能の使い方(バーコードリーダー利用)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12788



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/04 17:01
回答No.5

純正以外のバーコードリーダーを使用する場合は、いくつかの設定を行う必要があります↓
https://www.bing.com/search?q=TD-4420DN+説明書&qs=n&form=QBRE&sp=-1&lq=0&pq=td-4420dn+説明書&sc=10-13&sk=&cvid=28A2DB6AC9CA4EC094D9C95BE2B7E648&ghsh=0&ghacc=0&ghpl=

まず、使用するバーコードリーダーがTD-4420DNでサポートされているバーコード規格(1D、2Dなど)に対応しているかを確認する必要があります。また、バーコードリーダーの出力方式(キーボードエミュレーション、シリアル通信など)に応じて、プリンターの設定を変更する必要があります。

プリンターの設定に問題がある可能性があるため、以下の手順を試してみてください。

プリンターのメニューから、「機種設定」を選択し、使用するバーコード規格に合わせて設定を変更します。

バーコードリーダーの出力方式がシリアル通信の場合、プリンターのシリアルポートの設定を変更する必要があります。プリンターのメニューから「通信設定」を選択し、シリアルポートの設定を確認します。

バーコードリーダーとプリンターを接続するケーブルが正しく接続されていることを確認します。

バーコードリーダーからの出力を正しく受信できるように、プリンターのバーコードリーダー受信設定を変更する必要がある場合があります。プリンターのメニューから「バーコード受信設定」を選択し、受信方式やバーコードの読み取り方式を設定します。

以上の手順を試してもうまくいかない場合は、バーコードリーダーとプリンターの両方のマニュアルを確認し、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/04 10:32
回答No.4

純正以外の製品なので
ソフトウェアをもう一度入れ直して使えるかご確認下さい。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnzjp

2023/03/04 09:23
回答No.2

原因を特定できませんが、下記設定を確認してみてください。

ブラザー純正以外のバーコードリーダーを接続する際は、バーコードリーダーの下記設定をご確認ください。
① USB-HID(USBキーボードインターフェイス接続)の設定になっているか
② プレフィックス・サフィックス両方なしの設定になっているか

2023/03/04 08:08
回答No.1

Win11対応のドライバーに入れ替えていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnjp&os=10069
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラーで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。