本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6997CDW】【FAX受信で乱れる】)

【MFC-J6997CDW】【FAX受信で乱れる】

2023/10/17 20:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでのFAX受信時に印刷が乱れるトラブルが発生しています。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6997CDW】【FAX受信で乱れる】

2023/03/04 09:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAX受信でたまに印刷時に乱れる   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/05 08:54
回答No.8

通信に問題がない
印刷機能にも問題がない(fax受信で乱れるとのっことから)となると
通信モードとか、ecmとかの設定問題なのか、ですかね。

【たまに】とのことから、特定の相手なのか?
pc-faxでは乱れがないのか?
絞り切れませんので検証も容易ではないですね。
公式サポートへ問い合わせるのが、的確な回答を得らるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/04 16:43
回答No.7

MFC-J6997CDWのFAX受信時に印刷が乱れる場合に考えられる原因と対処方法↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=10306&type2=1005

印刷ヘッドの清掃を行う
FAX受信時に印刷が乱れる場合、印刷ヘッドに汚れが付着している可能性があります。そのため、印刷ヘッドを清掃することで問題が解消される場合があります。MFC-J6997CDWには、プリンターメンテナンスモードがあり、ヘッドクリーニング機能があります。プリンターメンテナンスモードに入り、ヘッドクリーニングを行うことで、問題が解決するかもしれません。

インクの残量を確認する
FAX受信時に印刷が乱れる場合、インクの残量が少なくなっている可能性があります。そのため、インクの残量を確認し、必要に応じて交換することで問題が解決する場合があります。

ドライバーの再インストールを行う
印刷ドライバーが不適切にインストールされている場合、FAX受信時に印刷が乱れることがあります。そのため、ドライバーの再インストールを行うことで、問題が解決する場合があります。

ファクシミリ設定の確認を行う
FAX受信時に印刷が乱れる場合、ファクシミリの設定が不適切になっている可能性があります。そのため、ファクシミリの設定を確認し、必要に応じて変更することで、問題が解決する場合があります。

以上の方法を試しても問題が解決しない場合は、専門の修理業者に相談することをお勧めします。

2023/03/04 11:48
回答No.6

安心モードにはすでにしてあるのですね
ドライバーの入れ直しをしてみるのは如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/04 12:06

試してみます。ありがとうございます。

質問者
2023/03/04 10:08
回答No.5

考えられる原因として
印刷機能の不具合
通信環境
ファームウェア

FAX受信で印刷物が乱れる場合は、以下のことを確認してください。

印刷ヘッドの状態をチェックし、必要に応じてクリーニングやアライメントを行ってください。
FAX受信設定で「みるだけ受信」を選択し、液晶画面で受信内容を確認してから印刷するようにしてください。
メモリー受信オプションを変更し、本製品のメモリーに受信ファクスを保存するか、PC-FAX受信を使ってパソコンへ転送するようにしてください。


クリーニングは、Windows システム ツール > コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター で本製品を右クリックし、プリンターのプロパティ > メンテナンス タブ > クリーニング を選択して行います。

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

アライメントは、Windows システム ツール > コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター で本製品を右クリックし、プリンターのプロパティ > メンテナンス タブ > アライメント を選択して行います。

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

また、印刷面が汚れる場合は、消耗品の清掃やファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップもお試しください。

通信の不具合
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

これでも解決出来ない場合はドライバーの再インストールを試みて下さい


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/04 12:06

試してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。