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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J705DW)

紙詰りでエラーメッセージが消えない

2023/10/17 20:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J705DWの紙詰りでエラーメッセージが消えないトラブルについて相談します。
  • Windows8.1/7どちらか不明のパソコンで、有線LAN接続されたMFC-J705DWで紙詰りエラーが発生し、エラーメッセージが消えない問題があります。
  • 関連するソフト・アプリはWindowsで、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J705DW

2023/03/04 12:14

■製品名を記入してください。
【   MFC-J705DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰りでエラーメッセージが消えない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows8.1/7どちらか不明      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Windows      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/06 18:45
回答No.4

「塵も何も出てこない」
厚紙を入れたら機嫌が良くなったのですね^^

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/04 16:21
回答No.3

紙詰りのエラーメッセージが消えない場合、以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type2=1005

プリンターの電源を切り、プリンターのカバーを開けて、紙詰りがないかを確認してください。紙詰りがある場合は、紙を取り除いてください。

プリンターのドライバーを再インストールしてください。プリンターのドライバーを再インストールするには、次の手順に従ってください。

a. スタートボタンをクリックして、[コントロールパネル]を開きます。

b. [プログラムと機能]をクリックして、[プリンター]を選択します。

c. リストからプリンターを選択し、右クリックして、[アンインストール]をクリックします。

d. ドライバーのアンインストールが完了したら、プリンターのドライバーを再インストールします。

プリンターのリセットを試してください。プリンターをリセットするには、以下の手順に従ってください。

a. プリンターの電源をオフにします。

b. プリンターの電源コードをコンセントから抜きます。

c. プリンターの電源コードを数分待ってから再度接続して、プリンターの電源をオンにします。

以上の手順で紙詰りのエラーメッセージが解消されない場合は、プリンターの修理サービスに問い合わせることをお勧めします。

2023/03/04 13:06
回答No.2

紙が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj705d_jp/doc/html/trouble/index.html?main=../body/705ug_k-10-21.html
小さい紙片が何処かに潜んでいます。よく確認してみましょう

給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj705d_jp/doc/html/trouble/index.html?main=../body/705ug_k-10-21.html

お礼

2023/03/06 18:27

厚紙を入れて送ったら塵も何も出てこないのにいつの間にか直って、貯まっていた印刷物が出てきました。ありがとうございました。

質問者
2023/03/04 12:27
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼をおくりました

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