本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140N 印刷できない)

DCP-J4140Nで印刷できない?給紙エラーが発生するトラブルについて

2023/10/17 20:32

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nで印刷をする際に給紙エラーが発生し、紙が詰まってしまうトラブルが発生しています。
  • 紙詰まりが発生し、紙を取り除いても再度印刷をすると同様のエラーが発生し、印刷ができない状況です。
  • お使いの環境や接続方法によっても原因が異なる可能性があるため、詳細な情報を提供していただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140N 印刷できない

2023/03/04 14:46

■製品名を記入してください。
【  DCP-J4140N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷すると給紙がうまく出来ず、紙詰まりとなります。詰まった紙を取り除き再印刷しても事象が再発し、印刷出来ません。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   コピー     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/04 19:27
回答No.4

DCP-J4140Nの印刷時に紙が詰まってしまう場合、以下の手順を実行してください。

プリンターの電源を切り、紙詰まりを解消するための手順を実行します。詳細は、プリンターの取扱説明書を参照してください。

プリンターの紙トレイにある紙を整理し、紙が詰まらないようにしてください。紙トレイの設定が正しいかどうかも確認してください。

紙の質や種類に問題がないかどうかを確認してください。用紙の種類に応じた設定が選択されていることを確認してください。

インクカートリッジの残量を確認してください。インクが切れている場合は、インクカートリッジを交換してください。

プリンタードライバーが最新のバージョンに更新されていることを確認してください。プリンタードライバーのバージョンが古い場合は、最新バージョンに更新することで問題が解決される可能性があります。

以上の手順で問題が解決しない場合は、メーカーのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。メーカーのサポートセンターでは、より詳細なトラブルシューティングと修理の手続きを行うことができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/04 15:31
回答No.3

とりあえず考えられる原因だけ↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

用紙が正しくセットされていない。
用紙が汚れている。
用紙が曲がっている。
ローラーが汚れている。
プリンターヘッドが汚れている。
プリンタードライバーが正しくインストールされていない。
以下は、これらの問題に対する解決策です。

用紙が正しくセットされていない場合は、プリンターのマニュアルを参照して、正しい方法で用紙をセットしてください。

用紙が汚れている場合は、新しい用紙をセットしてください。

用紙が曲がっている場合は、新しい用紙をセットしてください。

ローラーが汚れている場合は、クリーニングキットを使用して、ローラーを清掃してください。

プリンターヘッドが汚れている場合は、プリンターのメンテナンスツールを使用して、プリンターヘッドを清掃してください。

プリンタードライバーが正しくインストールされていない場合は、プリンターメーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

これらの解決策が問題を解決できない場合は、ブラザー工業株式会社のカスタマーサポートに連絡して、さらなるサポートを受けてください。

2023/03/04 14:57
回答No.2

下記をおkp待ってみて下さい

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9289

排紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-07.html

2023/03/04 14:56
回答No.1

初期不良も視野に入れて対処する必要があるかもしれません。
以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。