このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-J897DN】液晶画面が反応しない
2023/10/17 20:32
- MFC-J897DNの液晶画面が反応しない問題について相談します。
- Windows10/8で無線LAN接続されているMFC-J897DNの液晶画面が反応しないトラブルについて詳しく教えてください。
- MFC-J897DNの液晶画面が反応しない問題に対して、どのような試みをされましたか?また、エラーメッセージなども教えてください。
MFC-J897DN プリンター
2023/03/04 16:23
■製品名を記入してください。
【 MFC-J897DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【液晶画面が反応しない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
MFC-J897DNの液晶画面が反応しない場合、以下の手順を実行してください。
まず、MFC-J897DNの電源を切ります。
液晶画面が反応しない原因を特定するために、接続されているすべてのケーブルを確認してください。特に、電源ケーブルと接続ケーブルを確認して、しっかりと接続されているかどうかを確認してください。
液晶画面を清掃することをお勧めします。液晶画面に指紋やホコリが付いている場合、反応しなくなることがあります。きれいなマイクロファイバークロスを使用して、優しく拭いてください。
液晶画面の接触不良を解消するために、液晶画面の接続部分を確認してください。接続部分が汚れている場合は、きれいな布で拭いてください。
液晶画面が反応しない場合、MFC-J897DNを再起動してみてください。電源を入れ直して、液晶画面が正常に動作するかどうかを確認してください。
もし液晶画面が反応しない場合、MFC-J897DNのファームウェアを最新バージョンに更新することをお勧めします。最新のファームウェアにアップデートすることで、液晶画面が正常に動作する可能性があります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
1.電源を入れ直す
2.異物の確認
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す
上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)
液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/
MFC-J897DNは古い機種ですので、もう寿命なのかもしれません。パソコンとMFC-J897DNを、両方とも再起動した場合はどうなるのか確認みて下さい。
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%84%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
色々やってみてダメな場合は修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj897dn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
液晶画面が反応しない場合は次の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj897dn&type2=1005
電源を切り、コードを抜いてから再度接続してみます。この手順により、システムがリセットされ、問題が解決される場合があります。
↓
液晶画面に指で軽くタッチしてみます。画面が反応する場合は、タッチパネルの動作が問題ないことを示しています。
↓
液晶画面の周りにあるボタンを使用して、プリンターの機能を操作してみます。ボタンが機能する場合は、プリンターのシステムが正常であることを示しています。
液晶画面が完全に反応しない場合は、修理が必要な場合があります。ブラザー工業株式会社のサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。