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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターオフラインですとの表示)

プリンターオフライン表示で印刷できない問題

2023/10/17 20:33

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCとプリンターのWi-Fi通信により、プリンターがオフライン表示され印刷できない問題が発生しています。
  • 使用環境はWindows11で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。
  • 問題の原因や解決策について分からないため、対処方法を教えて欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターオフラインですとの表示

2023/03/04 19:28

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N-W       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【自宅PC、LAVIE NS600/KとプリンターDCP-J926N-WそれぞれWi-Fi通信しているのですが、プリンターがオフラインですと表示され印刷されません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   無し     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J-COM?です       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/05 16:59
回答No.5

ブラザーDCP-J926N-Wがオフラインと表示される場合、次のような問題が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&type2=1005

Wi-Fi接続が切断されている可能性があります。

プリンターが正しく電源が入っていない可能性があります。

プリンタードライバーが正しくインストールされていない可能性があります。

上記の問題を解決するためには、次の手順を実行してください。

プリンターのWi-Fi接続を確認します。プリンターのWi-Fiアイコンが点灯していることを確認し、LAVIE NS600/Kと正しく接続されていることを確認してください。

プリンターの電源が入っていることを確認してください。プリンターの画面に電源が入っていることを示すアイコンが表示されていることを確認してください。

プリンタードライバーが正しくインストールされていることを確認してください。ブラザーの公式Webサイトから最新のドライバーをダウンロードして、LAVIE NS600/Kにインストールしてください。

これらの手順を実行しても問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡してサポートを受けることをお勧めします。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/04 21:35
回答No.4

No1です返信ありがとうございます。

追加で見ていただきたいのですが

Windows 11をお使いの場合、お使いの製品をWindows 11のパソコンにUSB接続して使用できない可能性があります。この問題は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11向け更新プログラムで解決できるかもしれません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068



もし、USB接続ではなくWi-Fi接続で使用している場合は、以下の点を確認してみてください。

プリンタードライバーが「オフライン」「一時停止」になっていたり、印刷に失敗したデータが残っている場合には削除してください。
本製品とパソコンやルーターと接続しているケーブルが正しく接続されているか確認してください。
本製品の電源が入っており、エラー表示や警告ランプが点灯していないか確認してください。
パソコンやルーターの電源を一度切って再起動してみてください。

2023/03/04 20:13
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/04 20:55

ありがとうございます。とりかかってみます。

質問者
2023/03/04 19:36
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/04 20:57

ありがとうございます。やってみますね。

質問者
2023/03/04 19:31
回答No.1

DCP-J926N-Wがオフラインと表示され、印刷ができない場合、以下の手順を実行してください。

まず、プリンターとPCの無線LAN接続が正しく行われているか確認してください。接続が切断されている場合は、再接続してください。

プリンターの電源を確認してください。もしプリンターがスリープモードになっている場合は、電源を入れてください。

プリンターの設定画面にアクセスして、Wi-Fi接続状況を確認してください。Wi-Fi接続が有効になっていることを確認してください。

PCのプリンタードライバーが最新バージョンに更新されていることを確認してください。プリンタードライバーのバージョンが古い場合は、最新バージョンに更新することで問題が解決される可能性があります。

プリンターとPCの再起動を行って、問題が解決するか確認してください。

プリンターがWi-Fiルーターに接続されている場合は、Wi-Fiルーターの設定画面にアクセスして、プリンターのIPアドレスを確認してください。IPアドレスが正しくない場合は、設定を変更してください。

お礼

2023/03/04 21:00

ありがとうございます。手順どうりに進めてみます。

質問者

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