本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PDFからの印刷ができない。

2023/03/04 21:26

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然PDFからの印刷が出来なくなった。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/05 16:40
回答No.5

ブラザーMFC-J6583CDWでPDFから印刷できない場合は以下のことを試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

プリンタードライバーを再インストールする
プリンタードライバーが壊れている可能性があるため、プリンタードライバーを再インストールしてみてください。

PDFを別のプリンターで印刷する
他のプリンターでPDFを印刷できる場合、問題はプリンターの設定やドライバーにある可能性があります。この場合、再びプリンタードライバーを更新してみてください。

PDFファイルを別のフォーマットに変換して印刷する
PDFファイルをJPEGなどの他の形式に変換し、変換後のファイルを印刷してみてください。これにより、印刷できる問題が解決される可能性があります。

プリンターを再起動する
プリンターを再起動して、接続を確認し、プリンターとコンピューターが正しく接続されていることを確認してください。

以上の方法で解決できない場合、製造元のウェブサイトでサポートを受けることができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/05 09:39
回答No.4

PDFからの印刷ができない原因は、以下のようなものが考えられます。

PDFファイルが破損している
PDFファイルにパスワードや印刷制限がかかっている
プリンタードライバーが最新版ではない
プリンターとパソコンの接続に問題がある
これらの原因をチェックして、対処方法をお試しください。

PDFファイルが破損している場合は、別のPDFファイルで印刷できるか確認します。もし印刷できるなら、破損したPDFファイルを再ダウンロードするか、作成者に連絡してください。
PDFファイルにパスワードや印刷制限がかかっている場合は、パスワードを入力するか、作成者に連絡してください。
プリンターとパソコンの接続に問題がある場合は、以下の手順をお試しください。
USBケーブルやLANケーブルを抜き差ししてみます。
パソコンやプリンターの電源を一度切って再起動します。
パソコンやプリンターの設定を確認します。

これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/05 09:15
回答No.3

PDFを開いているソフトウェアは何でしょうか?
1)設定を変更した結果、印刷できなくなったのであれば、メニュー>設定 などから元に戻して試してみることも出来ます。

2)他の方法としては、開くソフトウェアを変えてみることです。PDFファイルを右クリックして、プログラムから開くを選択して、今まで使っていたのとは違うプログラムから開いて、印刷してみる。

3)上記2つを試して駄目なら、新たなプログラムを導入してみる。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/document_pdf.html
↑ このサイトにフリーソフトが色々載っています。印刷だけでしたら、PDFビューワーという説明のものが簡易で良いと思います。

2023/03/04 22:22
回答No.2

おそらく「Ctrl+Shift+P」で解決するのではないでしょうか。
Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

それでも改善しないのであれば・・・
まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2023/03/04 21:31
回答No.1

下記を確かめて下さい
PDFファイルを印刷できない場合の対処方法(Windows 10やスマホ)
https://office-hack.com/pdf/pdf-not-print/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。