このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J737DN 急に印刷できなくなりました
2023/10/17 20:34
- 急に印刷できなくなったMFC-J737DNのトラブルについて相談したいこと、試したこと、エラーなどを教えてください。
- MFC-J737DNの印刷トラブルに関するお悩みを解決する方法についてご説明します。
- MFC-J737DNで印刷ができず困っている方へ、解決策やトラブルシューティング方法をご紹介します。
MFC-J737DN 急に印刷できなくなりました
2023/03/04 21:53
■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 急に印刷できなくなりました PC、スマホ、タブレット全て IPアドレスをいじったらもとに戻らなくなり、お手上げ状態です 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PC,Windows11 スマホ,Android iPad 共に 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 wi-fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 KDDI 無線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
再起動しても同じでしたら、MFC-J737DNとPCのLAN接続を再度行ってみてください。
お礼
2023/03/05 14:30
ご教示ありがとうございます。機械音痴で焦ってしまって。。。試してみます。ありがとうございました。
原因としては以下のようなものが考えられます。
本製品が電源オフになっている
本製品とパソコンやスマホ、タブレットが正しく接続されていない
プリンタードライバーが正しくインストールされていない
プリンタードライバーの設定が適切でない
ネットワーク設定が正しく行われていない
まずは、本製品が電源オンになっているか、接続ケーブルや無線LANの状態を確認してください。それでも印刷できない場合は、プリンタードライバーを再インストールしてみてください。
もし、IPアドレスを変更したことで印刷できなくなった場合は、ネットワーク設定を見直す必要があります。本製品には、「ブラザーネットワーク修復ツール」というソフトウェアが用意されています。これは、ネットワーク印刷やネットワークスキャンができない場合に、本製品の状況を診断し、正しいIPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールです。
このソフトウェアは以下のサイトからダウンロードできます。
[ソフトウェアダウンロード | MFC-J737DN / MFC-J737DWN | 日本 | ブラザー]
このサイトから「ブラザーネットワーク修復ツール」を選択し、「同意する」を押してダウンロードします。ダウンロードしたファイルを実行し、「次へ」を押して進みます。画面の指示に従って操作すれば、本製品のIPアドレスが自動的に修復されます。
これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
2023/03/05 14:28
ご教示ありがとうございます。原因も色々あるのですね。対処法を試してみます。ありがとうございました。
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf
8.のパソコンと接続するでは添付のCD-ROMを使用せずに下記サイトから入手
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/03/05 14:25
ご教示ありがとうございます。色々な対処法があるのですね。試してみます。ありがとうございました。
お礼
2023/03/05 14:27
ご教示ありがとうございます。色々な対処法を示していただいたので試してみます。ありがとうございました。