本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーはできるがFAXが真っ白で出てくる)

コピーはできるがFAXが真っ白で出てくる

2023/10/17 20:37

このQ&Aのポイント
  • 突然コピーはできるがFAXが真っ白で読み取れなくなった。インクは新品に交換済み
  • ブラザー製品であるMFC-J730DNの問題で、コピーは正常にできるがFAXの受信が真っ白で読み取れなくなった。
  • ひかり回線を使用している環境で、ブラザー製品のMFC-J730DNにおいて、コピーは問題なくできるがFAXの受信が真っ白で出てくるトラブルが発生しています。インクは新品に交換済みです。
※ 以下は、質問の原文です

コピーはできるがFAXが真っ白で出てくる

2023/03/05 13:37

■製品名を記入してください。
【    MFC-J730DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然コピーはできるがFAXが真っ白で読み取れなくなった。   インクは新品に交換済み               】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/05 13:48
回答No.1

ブラザーMFC-J730DNのFAXが真っ白になる原因は、いくつか考えられます。以下に挙げる対処方法を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&type2=1005

ドキュメントフィーダーまたはスキャナーガラスを清掃する
FAXを送信する際には、ドキュメントフィーダーまたはスキャナーガラスに置いた原稿を読み取っています。これらの部品に汚れやホコリが付着すると、読み取りがうまくできなくなります。まずは、ドキュメントフィーダーまたはスキャナーガラスをクリーニングキットなどで清掃してみてください。

FAXの解像度を下げる
FAXの解像度が高すぎると、読み取りに失敗することがあります。解像度を下げて送信してみてください。

ラインノイズが原因かもしれない
FAXを送信する際には、電話回線を通じて送信されます。回線にラインノイズが混入している場合、読み取りが失敗することがあります。電話回線を確認して、ノイズが混入していないか確認してみてください。

ファームウェアをアップデートする
ブラザーMFC-J730DNのファームウェアが古い場合、FAXの読み取りに問題が発生することがあります。最新のファームウェアがリリースされているか確認し、アップデートしてみてください。

これらの対処方法が問題を解決しない場合は、修理を行うか、ブラザーのカスタマーサポートに連絡してみてください。

お礼

2023/03/05 14:08

ありがとうございました!
どうしたらいいかわからず困っていたので、早速試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。