本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トレイを指定しても別のトレイで給紙する)

トレイ指定で別のトレイで給紙する問題について

2023/10/17 20:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFCJ6997CDWを使用している際、トレイを指定しても別のトレイで給紙されるという問題について相談したいです。
  • 現在、ブラザー製品MFCJ6997CDWを使用していますが、トレイを指定しても別のトレイで用紙が給紙されてしまうというトラブルに遭遇しました。
  • 「MFCJ6997CDW」というブラザー製品を使っているのですが、トレイを指定しても別のトレイで給紙されるという問題が発生しています。この問題について試したことやエラーなどを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トレイを指定しても別のトレイで給紙する

2023/03/05 16:41

■製品名を記入してください。
【 MFCJ6997CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトルの通り                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/06 20:00
回答No.5

印刷する文章はどのようなソフトを使用しているのでしょうか?
仮に「Word」を使用している場合
1)文章の入力を開始し、終了するまで作業します。
2)その上段にある「ファイル」をクリックします。
3)画面に「情報」のメニューが表示されます。
4)この左枠に青い枠があり、この枠内に「印刷」の文字が
 あります。
5)この「印刷」の文字をクリックします。
6)「印刷」のメニューが表示されます。
7)使用するプリンターの機種名や各種の設定の項目が表示
 されますので、チェックします。
8)プリンターの機種名の下に「プリンターのプロパティ」
 の文字が表示されます。
9)この「プリンターのプロパティ」をクリックします。
10)「プリンターのプロパティ」のメニューが表示されます。
11)メニューの中段に「給紙設定」の区画があります。
12)この下に「給紙方法」があり、その右側に「横長の枠」
 があります。
13)この「横長の枠の右端にある▽をクリックします。
14)使用可能の各種の給紙方式(自動給紙、上トレイ、
 下トレイ等)が表示されます。
15)希望する方式を選択してクリックします。
16)印刷を指令します。
17)希望する方式で印刷されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/05 17:24
回答No.4

https://download.brother.com/welcome/doc101022/cv_mfc6997cdw_jpn_oug_a.pdf#page=32
トレイ自動選択が本製品かプリンタードライバーで設定されている場合
自動的に最適な用紙トレイから給紙されます。
なのでトレイを指定しても別のトレイで給紙するのでは?

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

2023/03/05 16:59
回答No.3

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/05 16:52
回答No.2

このプリンターは2段の大容量カセットと多目的トレイを搭載しています。給紙トレイを指定する方法は以下の通りです。

プリンタードライバーで給紙トレイを指定する場合は、[プリント]ダイアログボックスで[プロパティ]または[設定]をクリックし、[ペーパー/品質]タブで[用紙ソース]を選択します。
コピー機本体で給紙トレイを指定する場合は、コピー画面で[用紙選択]アイコンをタッチし、希望の給紙トレイを選択します。


https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

トレイの優先順位が設定されているため、正しく指定したトレイから用紙が供給されるはずです。もし別のトレイから用紙が供給される場合は、以下の手順を試してみてください。

プリンタードライバーをアップデートする
プリンタードライバーが最新のものであることを確認してください。最新のドライバーにアップデートすることで、トレイの設定が正しく反映されるようになる場合があります。

トレイの優先順位を変更する
プリンタードライバーの設定画面から、トレイの優先順位を変更してみてください。以下は、一般的な手順です。

「スタート」メニューをクリックして、「設定」を選択します。
「デバイス」をクリックします。
「プリンターとスキャナー」を選択します。
MFC-J6997CDWを選択し、「管理」をクリックします。
「プリンターのプロパティ」をクリックします。
「詳細設定」をクリックします。
「トレイの優先順位」を変更します。
用紙サイズとトレイの設定を確認する
プリンタードライバーの設定画面から、用紙サイズとトレイの設定が正しいか確認してください。用紙サイズが異なる場合や、トレイの設定が間違っている場合、正しく用紙が供給されないことがあります。

プリンターを再起動する
プリンターを再起動することで、トレイの設定が正しく反映されることがあります。プリンターを一度切って、数分後に再度起動してみてください。


これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/05 16:49
回答No.1

トレイを指定しても別のトレイから給紙される場合は以下のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

トレイの設定が正しくない:プリンタードライバーの設定でトレイが正しく指定されているか確認してください。また、プリンターセッティングやアプリケーションのプリンター設定でトレイの設定が誤っている場合があります。

トレイに異物がある:トレイに異物があると、用紙が正しくセットされず、別のトレイから給紙される場合があります。トレイに異物がないか確認してください。

トレイのセンサーに問題がある:トレイのセンサーが故障している場合、正しくトレイが認識されず、別のトレイから給紙されることがあります。サービスエンジニアによる点検をお勧めします。

トレイのローラーが摩耗している:トレイのローラーが摩耗している場合、用紙が正しく給紙されず、別のトレイから給紙されることがあります。ローラーの交換が必要かもしれません。

上記のいずれかが原因である可能性があります。サポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。