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締切済み

プリンターの印刷かすれが解消しません

2023/03/05 17:58

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6983CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ノズル清掃を行っても印刷のかすれが解消ししません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/06 09:37
回答No.4

印刷状態が改善されたとのことで、良かったです。
今後の注意点をかいておきますね

印刷を長期間しない場合は、定期的にノズルチェックやノズル清掃を行ってください。
印刷用紙の種類や設定によっても印刷結果が変わる場合がありますので、適切な紙と設定を選んでください。
インクカートリッジは使用期限内に使い切るようにしてください。
これらのことを守れば、印刷のかすれを防ぐことができます。

これらを踏まえ
まとめ

ノズルクリーニングは頻繁に行わない
ノズルクリーニングはインクを消費するため、頻繁に行うとインクの消費量が増えてしまいます。必要以上に行わないように注意しましょう。

定期的にメンテナンスを行う
プリンターのメンテナンスを定期的に行うことで、プリントヘッドやノズルの詰まりを防止することができます。製品マニュアルに記載されたメンテナンス方法に従って定期的にメンテナンスを行いましょう。

印刷頻度が少ない場合は、定期的に印刷を行う
印刷頻度が少ない場合、インクが乾燥してノズルが詰まりやすくなることがあります。定期的に印刷を行うことで、インクの乾燥やノズルの詰まりを防止することができます。

品質設定を適切に設定する
印刷品質設定を適切に設定することで、印刷のかすれやムラを防止することができます。プリンタードライバーの設定を確認し、適切に品質設定を行いましょう。

お礼

2023/03/06 10:29

今後気を付けることをご教示いただき、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/05 21:31
回答No.3

ブラザーMFC-J6983CDWの印刷品質が低下している場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

1.プリンターのノズルチェックを行う

プリンターのノズルチェックを行うことで、どのノズルが詰まっているのかを確認することができます。プリンターのメンテナンスまたは印刷ソフトウェアを使用して、ノズルチェックを行ってください。

2.ノズルクリーニングを実行する

ノズルクリーニングを実行することで、詰まったインクを取り除くことができます。プリンターのメンテナンスまたは印刷ソフトウェアを使用して、ノズルクリーニングを行ってください。

3.ノズル調整を実行する

ノズル調整を実行することで、印刷されるインクの量が調整されます。プリンターのメンテナンスまたは印刷ソフトウェアを使用して、ノズル調整を行ってください。

4.インクカートリッジを交換する

インクカートリッジが空になっている場合、印刷品質が低下することがあります。インクカートリッジが空になっている場合は、新しいカートリッジに交換してください。

5.修理サービスを利用する

上記の手順を実行しても印刷品質が改善されない場合、プリンターを修理する必要がある可能性があります。メーカーの修理サービスを利用して、プリンターの修理を行ってください。

お礼

2023/03/06 08:46

ありがとうございます。ノズルクリーニングを何度も繰り返し、電源を入れ直したら、印刷状態が改善しました。

質問者
2023/03/05 18:09
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal
修理金額
25,300円(税込)送料+(お手軽引取サービス)2,750円(税込)
約28,000円

https://kakaku.com/item/K0001121639/
プリビオ MFC-J6983CDW 最安価格(税込):¥34,515

微妙な差ですね。

2023/03/05 18:01
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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