本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー)

ブラザー製品で直線返し縫いができないエラーについて

2023/10/17 20:38

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品CPS42で直線返し縫いができないエラーが発生しています。
  • 返し縫いのボタンを押すとピピッとエラー音が鳴り、返し縫いができません。
  • 生地を逆にして直線縫いしようとしたら針が送らず糸が絡んで困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー

2023/03/05 17:59

■製品名を記入してください。
【  CPS42      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    直線ぬいの後、返し縫いのボタンを押すとピピッとエラー音がなり返縫いができない。なので、生地を逆にして直線縫いで、返しをしようとしたら、針が送らず、糸が絡んで、困っている。                  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
ミシンの各部の名前とはたらき【スクールミシン】|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2320



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/05 18:06
回答No.3

返し縫いをする際にエラー音が鳴って返し縫いができない場合は以下の点を確認してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cps42seriesjp

1.糸調子が正しいか確認する
糸調子が狂っていると針が送らなくなったり、糸が絡んでしまうことがあります。糸調子が正しいか確認して、調整してみてください。

2.針やミシン針プレートが汚れていないか確認する
針やミシン針プレートに糸くずやホコリが付着していると、針がスムーズに動かなくなります。針やミシン針プレートをきれいに掃除してみてください。

3.ボビンケースやボビンが正しくセットされているか確認する
ボビンケースやボビンが正しくセットされていないと、針が上下に動かなくなります。ボビンケースやボビンが正しくセットされているか確認してみてください。

以上の点を確認しても問題が解決しない場合は、修理業者に相談することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/05 18:04
回答No.2

マニュアルを確認します。CPS42のマニュアルには、エラー音についての情報が記載されています。まずはマニュアルを確認して、エラーの原因を特定しましょう。

針を確認します。針が曲がっていたり、変形していたりすると、正常に縫えないことがあります。針を交換してみてください。

糸の通し方を確認します。正しい糸の通し方であるか確認してください。誤った糸の通し方だと、縫い目が崩れたり、縫えなかったりすることがあります。

縫い目の幅を調整します。直線ぬいや返し縫いの幅を調整する必要があるかもしれません。CPS42のマニュアルを参照して、正しい設定方法を確認してください。

機械を再起動します。電源を切って、しばらく待ってから再度電源を入れます。機械がリセットされ、問題が解消されることがあります。
https://www.repair-sewing.com/blog/cps42-001/
https://www.tetetta.com/blog/?cat=163

針が上がっているか確認してください。
糸が絡んでいないか確認してください。
針と内釜のタイミングがずれていないか確認してください。
エラーE6が表示された場合は、電源を切って再度入れ直してください。

2023/03/05 18:02
回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか?

布地が逆方向に送られる
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2195/

■FAQのタイトル
布地を送らない|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2623

ページをご覧になられると記載がありますように、
【布地が逆方向に送られる場合は、 ミシンの送り機構が故障していることが考えられます。
お買い上げの販売店にご相談ください。】
とあります。
おそらく内部の逆送りする機構が固着しているのではないかと推察いたします。

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。