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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布送りの故障)

布送りの故障

2023/10/17 20:39

このQ&Aのポイント
  • 使用中に縫い方のモードが勝手に変わり、針が折れてしまった後、布送りができなくなりました。
  • 布送りの故障により、縫い作業がストップしました。縫い方のモードが勝手に変わり、針が折れるトラブルが発生し、その後布送りができなくなりました。
  • 【SUPER DX】という製品を使用中に縫い方のモードが勝手に変わり、針が折れてしまった後、布送りができなくなりました。布送りの故障により、縫い作業に支障が生じており、解決方法を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

布送りの故障

2023/03/05 20:53

■製品名を記入してください。
【SUPER DX  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【使用中、縫い方のモード?が勝手に変わった為に針が折れてしまい、その後布送りされなくなってしまった      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/06 09:50
回答No.4

修理に出すことにされたのですね。

ブラザー製品の修理サービスについては、ブラザー公式サイトで「修理サービスのご案内」をご覧ください

修理サービスのご案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

そこでは、以下のような内容が紹介されています。

修理受付窓口や修理受付時間
修理費用や保証期間
修理依頼方法や必要なもの
修理状況確認方法やお問い合わせ先
また、ミシンの場合は、以下の点に注意してください。

ミシンは必ず本体とフットコントローラーを一緒にお送りください。
ミシンは必ず元箱またはダンボール箱に入れてお送りください。箱がない場合は、最寄りのヤマト運輸営業所までお問い合わせください。
ミシンを送る前に、針板や針棒周辺などに溜まったほこりや糸くずをきれいに掃除してください。

修理内容と料金を確認する
修理店に持ち込む前に、修理内容と料金を確認しておくことをお勧めします。修理に必要な部品や修理の方法、修理にかかる時間などについても確認しておくと、後々トラブルを防ぐことができます。

修理が完了したら確認する
修理が完了したら、修理内容が正しく行われているか、ミシンが正常に動作しているかを確認してください。修理店によっては、修理完了後に動作確認を行ってくれる場合がありますが、自分でも確認することをお勧めします。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/05 21:10
回答No.3

ブラザーSUPER DXは、モード(ステッチパターン)を切り替えるためのダイヤルがありますが、使用中に勝手に変わることはなく、可能性としては、以下のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/productsearch.aspx?c=jp&lang=ja&content=ml

ダイヤルが誤って操作された:使用中に手や布がダイヤルに触れたり、何かがぶつかったりしたことによって、ダイヤルが誤って回転してしまった可能性があります。

機械の故障:ダイヤルやモード切り替えのメカニズムに故障があった場合には、勝手にモードが変わってしまうことがあります。

針が折れた後に布送りができなくなってしまった原因については、針の折れた部分が下糸に絡まってしまって、下糸の動きを妨げてしまった可能性があります。この場合、下糸を外してから再び縫い始めることで、問題を解決することができます。

しかし、この問題が再び起こる場合は、修理が必要となる場合があります。機械の故障や調整が必要な場合には、メーカーのサポートセンターに相談するか、修理専門店に依頼することをお勧めします。

お礼

2023/03/05 21:51

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
モード変換のボタンは縫っている最中に、触れる場所ではないので、そちらも故障しているのだと思います。
アドバイスを頂いて色々やってみましたが、素人ではどうにもならないので、やはり修理に出す事にします。
古いミシンではありますが、パワーもあり気に入っていて、これからも使い続けたいので、メンテナンスして頂くいい機会だったかも知れません。

質問者
2023/03/05 20:59
回答No.2

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/03/05 21:49

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
アドバイス頂いた様に、はずみ車を回した時に引っかかっりを感じるので、やはり修理に出す事にします。
古いミシンではありますが、パワーもあり気に入っていて、これからも使い続けたいので、メンテナンスして頂くいい機会だったかも知れません。

質問者
2023/03/05 20:53
回答No.1

修理に出す

お礼

2023/03/05 21:52

素人では何をやってみてもどうにもならなかったので、修理に出す事にしました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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