このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-L3770CDW 勝手に両面印刷される
2023/10/17 20:41
- 片面印刷したいのに、勝手に両面印刷されてしまう。プリンタドライバーの設定では両面印刷はオフになっているのに、それでも両面で印刷されてしまいます。プリンター本体の設定も両面印刷オフにしています。
- 質問者はMFC-L3770CDWで片面印刷をしたいが、勝手に両面印刷されてしまうという問題に遭遇している。プリンタドライバーの設定では両面印刷はオフになっているが、それでも両面で印刷されてしまう。また、プリンター本体の設定も両面印刷オフにしている。
- MFC-L3770CDWの問題で、片面印刷したいのに勝手に両面印刷されてしまう。プリンタドライバーの設定では両面印刷はオフになっているが、それでも両面で印刷されてしまう。プリンター本体の設定も両面印刷オフにしている。
MFC-L3770CDW 勝手に両面印刷される
2023/03/06 12:29
■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【片面印刷したいのに、勝手に両面印刷されてしまう】
プリンタドライバーの設定では両面印刷は確かにオフになっているのに、それでも両面で印刷されてしまいます。プリンター本体の設定も両面印刷オフにしています。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS13.2.1】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PowerPoint、Excel、プレビューなど】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
他の方への返信も読まさせていただきました。
ドライバーの再インストールは効果がなかったのと
AirPrintを導入せずに解決したいのですね。
ドライバーの再インストールは試されているようなので
最終的にファームウェアの更新を試していただきたいです。
すでに試されているとは思いますが
まずは以下のことを確認してみてください。
プリンタドライバーの設定で、印刷の詳細設定を開き、[両面印刷]の項目を[なし]にしてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-F9CC5823-4CA5-46E3-BAE5-2A0FF7CF67F6_37.html
プリンター本体の設定で、[コピー]モードに切り替え、[両面コピー]の項目を[なし]にしてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9745/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95
プリンター本体の設定で、[メニュー]ボタンを押し、[全般]→[エコモード]→[両面印刷]の順に選択し、[オフ]にしてください。
これで解決出来ない場合
ファームウェアの更新。
ブラザーのサポートサイト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
にアクセスし、お使いのOSを選択してください。
[ファームウェア更新ツール]の項目をクリックし、[ダウンロード]ボタンを押してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=119
ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に従ってください。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_productcategory.aspx?c=jp&lang=ja&type3=1043&orgc=jp&orglang=ja&targetpage=18
ファームウェアの更新が完了したら、プリンターを再起動してください。
ファームウェアの更新は、プリンターの性能や安全性を向上させるために重要です。定期的に最新のファームウェアに更新してください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
片面印刷したいのに、両面印刷されてしまうということですね。 (faq.brother.co.jp)
原因としては、以下の可能性が考えられます。
• プリンタドライバーの設定が正しくない
• 印刷するアプリケーションの設定が正しくない
• プリンター本体の設定が正しくない
それぞれの設定を確認してみてください。
プリンタドライバーの設定を確認するには、以下の手順を参照してください。
パソコンから「システム環境設定」を開き、「プリントとスキャン」をクリックします。
「プリントとスキャン」画面で、MFC-L3770CDW を選択し、「オプションと消耗品」ボタンをクリックします。
「オプションと消耗品」画面で、「ドライバー」タブを選択し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
「詳細設定」画面で、「両面印刷(自動)」チェックボックスがオフになっていることを確認します。もしオンになっていたら、オフにして「OK」ボタンをクリックします。 (brother.co.jp)
印刷するアプリケーションの設定を確認するには、以下の手順を参照してください。
印刷したい文書やファイルを開き、「ファイルメニュー」から「印刷...」または「Command + P キー」で印刷ダイアログボックスを表示します。
「レイアウト」という項目がある場合は、それを選択し、「両面印刷(自動)」「両面印刷(手動)」「小冊子印刷(自動)」「小冊子印刷(手動)」「無効」という5つの選択肢から「無効」または「片面印刷」という表記になっているものを選択します。 (support.brother.co.jp)
「レイアウト」という項目がなく、「詳細」という項目がある場合は、それを選択し、「両面コピー/小冊子コピー」という項目で「無効」と表示されていることを確認します。もし有効になっていたら、無効に変更してください。
その他の項目でも「両面」「小冊子」「綴じ方」という表記がある場合は、それらも片面印刷や無効に変更してください。
設定が完了したら、「OK」または「印刷」ボタンで文書やファイルを印刷します。
プリンター本体の設定を確認するには、以下の手順を参照してください。
プリンター本体でメニューボタン を押し、「全般セットアップ 》 》 》 》 》 》 コピー/ファクス/スキャナ
お礼
2023/03/28 11:42
しばらく出張で対応できませんでした。遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
解決しないのであればサポートに問い合わせるしかなさそうです
オンラインチャットでのお問い合わせ
https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_chat/p/1
オンラインサポートのご案内
電話予約でのお問い合わせ
https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_tel_reserve/p/1
お礼
2023/03/28 11:41
しばらく出張で対応できませんでした。遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
うーん、一応いくつかの可能性は考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
プリンタードライバーが適切にインストールされているかどうかを確認してください。ドライバーが正しくインストールされていない場合、設定が保存されず、両面印刷が継続される可能性があります。
プリンタードライバーの設定に加えて、アプリケーションの印刷設定を確認してください。アプリケーションが両面印刷を設定している場合、プリンタードライバーの設定にかかわらず、両面印刷が実行される可能性があります。
プリンターのファームウェアが最新かどうかを確認してください。古いファームウェアがある場合、この問題が発生する可能性があります。ブラザーのWebサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、プリンターにインストールしてみてください。
プリンターのリセットを試みてみてください。プリンターのメニューからリセットを実行し、問題が解決されるかどうかを確認してください。
最後に、別のコンピューターからプリンターに印刷してみてください。同じ問題が発生する場合は、プリンターのハードウェアの問題である可能性があります。この場合は、修理を検討するか、ブラザーのサポートに連絡してください。
以上の手順を試して、問題が解決されない場合は、ブラザーのサポートに連絡してください。
お礼
2023/03/28 11:41
しばらく出張で対応できませんでした。遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
勝手に両面印刷されてしまう
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/02/post-dade.html
後はドライバーの入れ直しでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10077
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。
お礼
2023/03/06 13:04
早速のご回答ありがとうございます。
ドライバー入れ直しはやっても効果がありませんでした。
AirPrintは、職場内で他部署のプリントが入るのが困るので、有線LAN接続しか認められていないという事情から、使わない方向で解決したいです。
お礼
2023/03/28 11:55
しばらく出張で対応できませんでした。遅くなってすみません。ご回答いただきありがとうございました。
これまで皆さんに指摘していただいた操作は、一通り試してみたのですが、結局どれもうまく行きませんでした。
ファームウェアの再インストールは、管理者ではないのでできませんでした。
ですが、一応片面印刷はできるようになりましたので、報告します。
プリンター本体の設定で「全てのメニュー」「プリンター」「両面印刷」、
ここでご指摘されたように両面印刷オフにしても、両面印刷されてしまっていたのですが、
その下にある「片面データ搬送方式」を、「片面搬送経路」から「両面搬送経路」に切り替えると、
片面印刷できるようになりました。
この設定のまま、パソコン側のプリンタドライバーを両面印刷にすると、ちゃんと両面印刷に切り替わるので、
これで片面、両面とも正常にできるようになりました。
なぜ職場内で私だけ片面印刷できなかったのか判らないままですが、
ひとまず問題解決しましたので、ご報告させていただきます。