本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DPCーl2550 スキャン追加操作)

DPC-l2550 スキャン追加操作に関するお困りごと

2023/10/17 20:41

このQ&Aのポイント
  • Windows11でDPC-l2550DWの画面が変わり、スキャン追加の操作が不明です。
  • PDFの選択タグがなく、Acrobatはダウンロード済みですが、2550のソフトダウンロードを選択しても英語のままです。
  • DPC-l2550DWの設定ができているにもかかわらず、文書がダウンロードできません。
※ 以下は、質問の原文です

DPCーl2550 スキャン追加操作

2023/03/06 13:46

■製品名を記入してください。
【    DPC-l2550DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【w11にパソコンに更新、画面が変わり、スキャン追加の操作が不明、PDFの選択タグもないです。アクロバットはダウンロード済み、2550のソフトダウウンロードを選択しても英語(翻訳は日本語選択済み】文書1枚。ダウウンロードできません。結構ダウンロードも時間かかる。3回実行したが、wifで機器とパソコンの設定ができています)

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/06 22:27
回答No.5

Windows 11に更新した後、スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する方法がわからないということでしょうか? (support.brother.co.jp)

その場合は、以下の手順を試してみてください。


DCP-l2550DWのドライバーを最新版に更新する (support.brother.com)
製品のスキャンボタンを押して、スキャン設定を変更する (support.brother.co.jp)
スキャン設定で「PDF」を選択し、「OK」を押す (support.brother.co.jp)
スキャンしたデータがPDFファイルとしてパソコンに保存される

もしくは、


DCP-l2550DWのドライバーを最新版に更新する (support.brother.com)
パソコンにControlCenter (Windows)またはBrother iPrint&Scan (Mac)をインストールする (support.brother.co.jp)
ControlCenter (Windows)またはBrother iPrint&Scan (Mac)でスキャン設定を変更する
スキャン設定で「PDF」を選択し、「OK」を押す
スキャンしたデータがPDFファイルとしてパソコンに保存される

これで解決できましたか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/06 16:44
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/06 15:24
回答No.3

Windows 11にアップデートした後、Brother DCP-L2550DWのスキャン機能が正常に動作しない場合は以下のことを試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

まず最初に、Brotherの公式サイトから最新のドライバーやソフトウェアをダウンロードし、インストールしてみてください。それでも問題が解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。

「スタート」メニューから「Windows Fax and Scan」を開きます。

「新しいスキャン」をクリックします。

デバイスのリストからBrother DCP-L2550DWを選択します。

必要に応じて、スキャンの設定を変更します(解像度、ファイル形式など)。

「スキャン」をクリックしてスキャンを開始します。

また、PDFの選択タグがないという問題については、以下の手順を試してみてください。

Adobe Acrobatを開きます。

「ファイル」メニューから「PDFの作成」を選択します。

「スキャナー」を選択し、Brother DCP-L2550DWを選択します。

必要に応じて、スキャンの設定を変更します。

「スキャン」をクリックしてスキャンを開始します。

スキャンが完了したら、PDFファイルが自動的に開かれます。

PDFファイルに選択タグを追加するには、左側にある「ページサムネイル」パネルを開き、各ページのタグを追加してください。

以上の手順で問題が解決しない場合は、Brotherのサポートに問い合わせてみることをお勧めします。

2023/03/06 15:02
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/06 14:02
回答No.1

DCP-L2550DWのWindows11用スキャン用ソフトウェアがインストールされていないようでしたら、以下のURLから、インストールしてみて下さい。なお、アクロバットの有料版が必要なファイルかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。