本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc_930cdn/cdwnのエラー46について)

mfc-930cdn/cdwnエラー46の対処方法とは?

2023/10/17 20:41

このQ&Aのポイント
  • mfc-930cdn/cdwnのエラー46が発生した場合、どのような対処方法があるのでしょうか?詳細なエラーコードや使用状況を教えてください。
  • Windows10で有線LAN接続されているmfc-930cdn/cdwnでエラー46が表示されています。このエラーの原因と解決策について教えてください。
  • mfc-930cdn/cdwnのエラーコード46について相談です。接続環境や使用中のソフトウェアなどの詳細を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

mfc_930cdn/cdwnのエラー46について

2023/03/06 17:35

■製品名を記入してください。
【mfc-930cdn/cdwn        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エラーコード46とでてます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 lan      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 jcom回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/06 22:25
回答No.5

エラーコード46がmfc-930cdn/cdwnで表示されているということですね。😕
このエラーコードは、プリンターのヘッドが動かない場合に表示されるエラーです。🤔

まず最初におすすめするのは、プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れることです。この操作でエラーが解消される場合があります。👍

それでもエラーコード46が表示される場合は、以下のことを試してみてください。😉

①プリンターのインク残量を確認する。
 インクが少なくなっている場合、ヘッドが正常に動作しないことがあります。

②プリンターのヘッドを手動で動かす。
 プリンターの電源を切り、ヘッドを手動で動かしてみてください。ヘッドが異常に動いている場合、プリンター本体に不具合がある可能性があります。

③プリンタードライバの再インストール。
 プリンタードライバが正しくインストールされていない場合、エラーが発生することがあります。プリンタードライバをアンインストールし、最新版を再インストールしてみてください。

以上の方法で解決しない場合は、ブラザーサポートに連絡することをおすすめします。📞

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/06 21:22
回答No.4

ブラザーMFC-930CDN / CDWNの「エラーコード46」は、インクの吸収パッドが満杯になったことを示しています↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn

このパッドは、プリンターがクリーニングサイクル中に使用される余分なインクを吸収するために使用されます。インクの吸収パッドが満杯になると、プリンターは印刷を続行できなくなります。

このエラーを解決するには、インクの吸収パッドを交換する必要があります。ただし、この作業は専門的な知識と経験が必要であるため、修理店またはブラザーのサービスセンターに連絡することをお勧めします。また、プリンターを修理してもらう前に、プリンターの保証期間内であれば、ブラザーに連絡して保証修理を受けることもできます。

2023/03/06 18:01
回答No.3

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ご自分で交換はできません。
修理扱いなのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc930cdn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

2023/03/06 17:51
回答No.2

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2023/03/06 17:45
回答No.1

廃インクタンクもしくはメンテナンスボックスのインク吸収量が
限界になっているので、基本的に部品交換になります。

修理に出して廃インクタンクを交換してもらうか、買い替えを
ご検討ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。