本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother Utilities 起動しない)

Brother Utilities起動せず - MFC-J6580CDW

2023/10/17 20:44

このQ&Aのポイント
  • 突然プリンタからPCへスキャナーできなくなりました。Brother Utilitiesが起動せず、アンインストールもできません。
  • Windows10 64bitで使用しています。無線LANで接続しています。
  • Brother製品のトラブルで困っています。プリンタからPCへのスキャナーができなくなり、Brother Utilitiesが起動しなくなりました。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Brother Utilities 起動しない

2023/03/07 14:52

■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然プリンタからPCへスキャナーできなくなった。Brother Utilitiesが起動せず、アンインストールもできない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/08 18:37
回答No.6

Brother Utilitiesが起動しない場合は、以下の手順をお試しください。

パソコンを再起動します。
パソコンの「スタート」「Brother」「Brother Utilities」の順にクリックして、Brother Utilitiesを起動します。
「スキャンする」を選択し、「ControlCenter4」をクリックしてControlCenter4を起動します。
「Homeモード」「Advancedモード」の選択画面が表示されましたら、どちらかを選択します。
もし上記で改善しない場合は、ControlCenter4の設定変更やドライバーの再インストールなどが必要になるかもしれません。

ドライバーの再インストール方法~無線LAN接続の場合~
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/reinstall/wlan.html

この方法で出来ない場合は以下の項目もご確認下さい。

プリンターの電源を切り、USBケーブルをPCから抜きます。
Windowsキー + X を押して、デバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャーの中から、"プリンター"または"イメージングデバイス"を選択し、MFC-J6580CDWを右クリックして「削除」を選択します。
プリンターが完全に削除されたことを確認するために、PCを再起動してください。
Brotherの公式サポートサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールします。リンク:https://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw_as

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/07 19:02
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2023/03/08 18:12

この度はご助言ありがとうございます。
どうやっても起動させることが出来ない為、私もサポートセンターに問い合わせしてみることにします。
ご親切にありがとうございました。

質問者
2023/03/07 18:12
回答No.3

プリンターからPCへのスキャナーが突然できなくなった場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

プリンターとPCを再起動する:
まず、プリンターとPCを再起動してみてください。これにより、プリンターやPCに関する一時的な問題が解決されることがあります。

公式サイトからドライバーを再インストールする:
Brotherの公式ウェブサイトから、MFC-J6580CDW用の最新のドライバーをダウンロードして再インストールしてみてください。これにより、ドライバーの問題が解決されることがあります。

コントロールパネルからアンインストールする:
Brother Utilitiesが起動せず、アンインストールもできない場合、Windowsのコントロールパネルからアンインストールしてみてください。手順は以下の通りです。

a. スタートメニューから「コントロールパネル」を開きます。

b. 「プログラムのアンインストール」をクリックします。

c. Brother Utilitiesを見つけて、右クリックして「アンインストール」をクリックします。

Brotherのサポートに問い合わせる:
上記の手順で問題が解決しない場合、Brotherのサポートに問い合わせてみてください。

お礼

2023/03/08 18:09

この度はご助言ありがとうございます。
それぞれ試してみましたが改善されない為、サポートセンターに電話してみることにします。

質問者
2023/03/07 17:37
回答No.2

1. 初歩的で申し訳ないですが、まずプリンタの電源を入れ直して、PCを再起動して、もう一度試してください。
2. プリンタとPCの接続部(USB、有線LAN)を入れ直してみて下さい。
3. Brother Utilitiesに関しては、Windows Defenderやセキュリティソフトウェアに引っかかっていないか確認し、ホワイトリスト(悪質なソフトでないというリスト)に入れて下さい。

お礼

2023/03/08 18:03

ご助言ありがとうございます。
全て試してみましたが、全く起動せずでした。。。
もう少し色々試してみたいと思います。

質問者
2023/03/07 15:04
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみたらいかがでしょか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/08 17:54

ご助言ありがとうございます。
ドライバーの入れ直しは行ってみたのですが、プリンタードライバだけが反映されて、Brother Utilitiesは変わらずでした。
個別でもインストールを試みましたがダメで。。。どうしたものか。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。