本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J903N 印刷結果が罫線ズレ)

MFC-J903N 印刷結果が罫線ズレ

2023/10/17 20:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nの印刷結果が罫線ズレしています。エンコーダの清掃手順に従って清掃を行ったが、他の対処方法があるかどうかを知りたい。
  • MFC-J903Nの印刷結果が罫線ズレしています。エンコーダの清掃手順を試しましたが、他の対処方法があるか求めています。
  • MFC-J903Nの印刷結果が罫線ズレしています。エンコーダーの清掃を行ったが、他に解決策があるか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J903N 印刷結果が罫線ズレ

2023/03/08 15:56

■製品名を記入してください。
【MFC-J903N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷結果が罫線ズレ。下記URLの「印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします」の「1.エンコーダの清掃手順」に従って、エンコーダーの清掃を行い、罫線ずれはほぼ解消した。しかし、このページで「エンコーダー清掃をおこなってはいけない機種」としてMFC-J904Nがあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/kw/%E7%BD%AB%E7%B7%9A%E3%81%9A%E3%82%8C/p/1/c/1092                      そして、本ページの「2.印刷位置の補正方法」という案内に基づいて該当ページ(下記URL)に遷移すると、対象機種にMFC-J903Nという機種が出てきません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12480
MFC-J903Nの場合、上記のエンコーダー清掃は行ってよかったのでしょうか? 他の対処方法があるのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【EXCELのシート印刷時に罫線ずれが発生        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/08 19:22
回答No.3

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/08 16:29
回答No.2

MFC-J903N
【インクジェット プリンター】エンコーダーの清掃方法 (印刷した文字が二重にぶれる / 紙詰まりのエラーが消えない)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
エンコーダー清掃は行っても良いはずです

2023/03/08 16:14
回答No.1

MFC-J903Nの場合でもエンコーダー清掃を行うことはできるようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
エンコーダー清掃以外の、罫線ずれを解消する方法としての、「印刷位置の補正」については、MFC-J903Nは対象外であるようです。

で、結局のところエンコーダー清掃によって罫線ずれはなおったとのことですが一応↓

一般的に、プリンターの罫線がずれている場合は、以下の手順を実行して問題を解決できる可能性があります。

プリンターの印刷設定を確認してください。特に、紙サイズ、用紙トレイの設定、解像度などが正しく設定されていることを確認してください。

プリンターのヘッドアライメントを調整してください。これは、プリンターのドライバーソフトウェアまたはプリンター本体の設定メニューから行うことができます。ヘッドアライメントを調整することで、印刷品質が向上することがあります。

プリンターのクリーニングを実行してください。印刷ヘッドが汚れている場合、罫線がずれることがあります。プリンターのドライバーソフトウェアまたはプリンター本体の設定メニューからクリーニングを実行してください。

プリンターのファームウェアを最新バージョンに更新してください。ブラザー工業株式会社のウェブサイトから最新バージョンをダウンロードし、インストールしてください。

もし上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、プリンターのメーカーサポートに連絡してください。プリンターの専門家がより詳細なアドバイスを提供してくれる可能性があります。

以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、プリンター自体に問題がある可能性があります。この場合は、プリンターを修理または交換する必要があるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。