サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PT-P950NW フラッグラベルでエラー

2023/03/08 22:54

■製品名を記入してください。
【PT-P950NW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PT-P950NWにフラッグラベル(FLe-2511)をセットすると非対応テープ
カセットエラーが出る】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/09 11:14
回答No.4

このエラーが表示される場合は以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p950nwjp

テープカセットが正しくセットされていない:テープカセットが正しく挿入されていない場合、プリンターは正しく動作しないことがあります。テープカセットを再度確認してください。

テープカセットが破損している:テープカセットに物理的な損傷がある場合、プリンターはテープカセットを認識しないことがあります。テープカセットが破損していないか、別のテープカセットを試してみてください。

テープカセットとラベルのタイプが一致していない:ブラザーのPT-P950NWには、特定のタイプのテープカセットとラベルが必要です。ラベルがテープカセットに適合していることを確認してください。

ファームウェアが最新ではない:時々、新しいラベルがリリースされると、プリンターのファームウェアを更新する必要がある場合があります。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、プリンターに適用してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/09 06:44
回答No.3

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/5VA915P1151/
こちらの製品ですね。

テープを入れ直してみたりはされたのですよね。
初期不良の可能性も視野に入れる必要があるかもしれません。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/09 05:59
回答No.2

以下の3点を確認してみて下さい。

1. アプリケーションで選択したテープ幅とカセットに入っているテープ幅が一致していること
2. プリンタドライバやアプリケーションが最新版であること(古ければアップデート)
3. プリンタのファームウェアが最新版であること(古ければアップデート)

2023/03/08 23:23
回答No.1

フラッグラベル(FLe-2511)の購入店で非対応テープ
カセットエラーが出ると相談してみたら如何でしょうか?

後は、ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p950nwjp&os=10011
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーを使って再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。