本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

履歴のデーター抽出について

2023/03/09 13:14

■製品名を記入してください。
【  TD-2130N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷履歴データを抽出したいのですが、印刷する時にQRコードで品番を読み込んで印刷したものについては、データを抽出した時にその品番が表示されず日付と時間と手入力で打ったデータだけです。品番が履歴データに残るようにしたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     bluetooth   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PTシリーズ】プリンターの印刷履歴を確認できますか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10593



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/09 17:37
回答No.4

印刷履歴データを抽出するには、以下の手順をお試しください。

プリンターの電源を入れます。
[メニュー]ボタンを押します。
[印刷履歴]を選択し、[OK]ボタンを押します。
[CSVファイルに保存]を選択し、[OK]ボタンを押します。
USBメモリーをプリンターのUSBポートに差し込みます。
保存先のフォルダー名とファイル名を設定し、[OK]ボタンを押します。
USBメモリーからCSVファイルを開きます。
この方法で印刷履歴データに品番が表示されるかどうか確認してください。

この方法で出来ない場合は以下も確認してください。

印刷時の設定不備:印刷時に品番が表示されない場合は、プリンターの設定に問題がある可能性があります。プリンターのメニューから、品番を印刷するように設定を変更してみてください。

ドライバーの不具合:最新のドライバーを使用している場合でも、ドライバーの不具合が原因で品番が表示されない場合があります。ブラザーの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。

プリンターのファームウェアの不具合:最新版のファームウェアに更新することで、品番が履歴データに残るようになる場合があります。ブラザーの公式サイトから最新版のファームウェアをダウンロードして、インストールしてみてください。

データの保存形式の不備:CSVファイルに保存している場合は、正しく保存されているかどうか確認してみてください。また、別の形式で保存することで品番が正しく表示される場合もあります。

最終的にはファームウェアとドライバーの再インストールを試してみて下さい。
順番は、ドライバーを再インストールしてみて変化がなければ
ファームウェアの更新の順番です。


ドライバー


これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/


ファームウェア

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/09 16:32
回答No.3

No.2です。補足の質問にお答えします。

>詳細設定にその他のオプションが無いのですが、プリンタードライバーが最新版じゃないからですか?

その可能性が高いです↓

プリンタードライバーが最新版でない場合、印刷履歴データを抽出するために必要な「その他のオプション」が見つからない可能性があります。

「その他のオプション」にアクセスする方法は、プリンタードライバーによって異なる場合があります。一般的には、プリンタードライバーのプロパティ設定を開き、「詳細設定」タブを選択して、「その他のオプション」を選択する必要があります。しかし、プリンタードライバーによってはこの設定が見つからない場合があります。

この場合、Brother Industries Ltd.のWebサイトから最新版のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールすることをお勧めします。最新版のプリンタードライバーを使用することで、印刷履歴データを抽出するために必要なすべてのオプションが利用可能になる可能性があります。

2023/03/09 15:14
回答No.2

印刷履歴データを抽出するには以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=es_td2130njp

プリンタードライバーを最新版にアップデートする
まず、プリンタードライバーを最新版にアップデートしてください。最新版にアップデートすることで、新しい機能や修正が適用され、品番が履歴データに表示される可能性があります。

品番を自動的に印刷する設定を有効にする
次に、品番を自動的に印刷する設定を有効にしてください。これにより、品番が履歴データに表示されるようになります。設定方法は以下の通りです。

(1) 「プリントプロパティ」を開きます。

(2) 「詳細設定」タブをクリックします。

(3) 「その他のオプション」から、「自動印刷設定」を選択します。

(4) 「自動印刷設定」の「品番」を有効にします。


手入力で打ったデータを避ける
最後に、手入力で打ったデータを避けるようにしてください。手入力で打ったデータには、品番が含まれていない場合があるため、履歴データに品番が表示されなくなります。代わりに、品番をQRコードで読み込んで印刷することをおすすめします。

以上の手順を試した後、再度印刷を行い、履歴データに品番が表示されるか確認してください。問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のカスタマーサポートにお問い合わせください。

お礼

2023/03/09 16:07

回答ありがとうございます。
詳細設定にその他のオプションが無いのですが、プリンタードライバーが最新版じゃないからですか?

質問者
2023/03/09 15:08
回答No.1

以下ページの要領でCSVファイルに保存した内容を確認しても同様に見れないのでしょうか?
でしたら、残念ですが、仕様かと思いますので難しいかもしれませんね。

https://download.brother.com/welcome/docp000737/td2130n_td2130nsa_jpn_ug_06.pdf#page=97

お礼

2023/03/09 16:08

回答ありがとうございます。
この要領で保存したデータでは見れなかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。