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印字できない
2023/10/17 20:54
- 印字できない問題についてのトラブルシューティングと解決方法をまとめました。
- MFC-J6573CDWで印字できない問題が発生している場合、以下の対処方法をお試しください。
- MFC-J6573CDWの印字ができない原因と対処法を解説します。印字のトラブルに遭遇した際は、以下の手順を試してみてください。
印字できない
2023/03/10 23:18
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6573CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印字できなくなり、クリーニングしたら新品のインクが空だと表記された】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
No.7です。お礼コメントありがとうございます。
>買ったばかりのインクがすぐに空になるのは解せませんが、他に方法もないので、インクカートリッジを買い直してみることにします。
以前はこういうことはなかったという感じでしょうか。
メーカーはどこでもインクカートリッジで利益を上げていて、ユーザーは、減りが早いことにみんな不満を抱いています。
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その他の回答 (10件中 1~5件目)
インクカートリッジを書い直すということで以下の点に注意することが重要です。
使用するインクカートリッジがプリンターと互換性があるか確認すること。
インクカートリッジのパッケージを開封する前に、取扱い説明書をよく読むこと。
インクカートリッジを開封する前に、パッケージに印刷された保管期間を確認すること。保管期間を過ぎたインクは、品質が低下する可能性があるため、使用しないこと。
インクカートリッジを開封した後は、保管場所によっては乾燥してしまう場合があるため、早めにプリンターに装着することが望ましいです。
インクカートリッジを交換する際には、プリンターの電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜いてから行うこと。
インクカートリッジを正しく装着し、ロックが確実にかかっていることを確認すること。
プリンターが新しいインクカートリッジを認識するまでには、しばらく時間がかかる場合があるため、少し待ってから印刷を開始すること。
インクカートリッジが空になると、再度交換する必要があります。
MFC-J6573CDWで印刷できなくなった場合やインク切れの表示がされた場合は、以下のような対処法があります。
まず、印刷品質チェックを行い、何色のインクがトラブルを起こしているかを確認します。各色の印刷パターンが出るので、全てのブロックがキレイに印刷されているかを確認します。もし色が混ざっていたりブロックがかけている場合は、目詰まりの可能性があるため、ヘッドクリーニングを行います。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
また、インクが出ない・かすれる場合は、プリントヘッドの詰まりや不純物が入っている、インクカートリッジに付いているテープなどの外し忘れなどが原因となっている場合があります。カートリッジの挿しなおし、ノズルヘッドクリーニング、同じ色を2本つ以上購入している場合は、2本目のカートリッジに交換するなど、対処法があります。
なお、MFC-J6573CDWは、A3フル対応とランニングコストを追求したコンパクト・1段トレイモデルです。そのため、トレイに用紙をセットする際には、用紙のサイズを確認してセットしてください。また、本製品の液晶パネルに「印刷できません」といったエラーが表示される場合は、機械内部で記録紙の破片や異物がつまっているなどの機械的な異常が考えられます。
以上の対処法を試しても印字できない場合は、メーカーサポートに連絡することをおすすめします。
インクを新品に交換→少し印刷した→印刷できなくなった→クリーニング「しようとしたが」インクが空でできなかったという流れでしょうか。インクが空と表記されたのならインクが空なのだと思いますが、ある程度印刷して、クリーニングが何回かできたとしたらそれで普通に減ったということではないのでしょうか。クリーニングはかなりインクを消費しますので。とりあえず新品をセットしてみて、それでいきなり空になったら異常ありだと思いますが、一応↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
ご質問のようにMFC-J6573CDWがインクを認識しなくなり、クリーニングもできなくなっている状態については以下の可能性が考えられます。
インクカートリッジが空になっている:新品のインクを交換する前に、既存のインクが十分に残っていることを確認してください。インクが空になると、プリンターがインクを認識しなくなり、印刷を停止する場合があります。
インクカートリッジが正しくインストールされていない:インクカートリッジが正しくインストールされていない場合、プリンターがインクを認識しなくなることがあります。インクカートリッジを再度確認し、正しくセットされていることを確認してください。
インクカートリッジが詰まっている:インクが詰まっている場合、クリーニングでも印刷でもうまくいかないことがあります。インクカートリッジを取り出し、インクの詰まりを確認し、必要に応じて清掃してください。
プリンターヘッドが詰まっている:プリンターヘッドが詰まっている場合、インクが正常に流れなくなり、印刷が停止することがあります。プリンターヘッドを清掃し、必要に応じて交換してください。
これらの解決策を試しても、問題が解決しない場合は、修理または交換を検討することをお勧めします。また、メーカーのサポートに連絡することもできます。
お礼
2023/03/11 09:40
ありがとうございます。買ったばかりのインクがすぐに空になるのは解せませんが、他に方法もないので、インクカートリッジを買い直してみることにします。
インクが認識されない場合取り付けの不具合かドライバーの不具合等も考えられます。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
インクカートリッジが正しくセットされていない
インクカートリッジが汚れている
インクカートリッジの種類が間違っている
インクカートリッジのセンサーが故障している
まずは、インクカートリッジを取り外して、再度セットし直してみてください。それでも改善しない場合は、インクカートリッジの接点部分を綿棒やティッシュで拭き取ってみてください。インクカートリッジの種類や交換方法については、ユーザーズガイドを参照してください。
もしもこれらの方法でも解決しない場合は、インクカートリッジのセンサーに問題がある可能性があります
【ブラザープリンター】インクを検知できません|認識しないときの対処法を解説
https://rank-king.jp/article/3025
ヘッドクリーニングは何回されましたでしょうか?
かなりのインク量を消費しますので空になったということは考えられませんでしょうか?
また、インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
2023/03/11 09:43
クリーニングは二回です。ダメそうです。回答ありがとうございました。
補足
2023/03/11 13:24
インクを買い直してクリーニングを繰り返して無事回復しました。二個目のインクは残量僅かとなりました。ありがとうございました。