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MFC-J820DNアクセスポイント見つからない
2023/10/17 20:54
- 突然オフラインとなり、WPS接続を試しても改善されない
- 使用しているパソコンはWindows10で、接続は無線LANで行っています
- 電話回線はひかり回線を使用しています
MFC-J820DN アクセスポイント見つからない
2023/03/11 09:10
■製品名を記入してください。
【 MFC-J820DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然オフラインとなった。WPS接続を試したが改善されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となってますね。
他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf013985_000&flang=1001&type3=11
を入れ直してみましょう。その際にプリンタと無線LANルーターとの接続も接続し直すことになるので。
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
また上記を参考に手動で無線LANルーターとの接続を試みるような手もあります。
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まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょう
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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以下のことを確認してみてください。
プリンタードライバーが「オフライン」「一時停止」になっていないか
印刷に失敗したデータが残っていないか
本製品とパソコンやルーターと接続しているケーブルが正しく接続されているか
ルーターの設定が変更されていないか
これらを確認した後、再度WPS接続を試してみてください。
プリンターの電源を入れ直す
プリンターを再起動することで、一時的な通信エラーが解消される場合があります。
プリンターとコンピューターの接続を確認する
プリンターが無線LANで接続されている場合、プリンターとコンピューターが同じネットワークに接続されていることを確認してください。また、無線LANの接続状況を確認するために、プリンターの無線LANインジケーターを確認してください。
それでも改善されない場合は、最新のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ファームウェア
【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634
ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。
ネットワーク
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
MFC-J820DNが突然オフラインになった場合、以下の手順を試してください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
プリンターとコンピューターの接続を確認する
まず、プリンターとコンピューターが正しく接続されていることを確認してください。プリンターとコンピューターが同じネットワークに接続されていることを確認し、ネットワーク接続が問題ないかを確認してください。
↓
プリンターの電源を確認する
プリンターの電源が入っていることを確認してください。また、プリンターのディスプレイにエラーメッセージが表示されている場合は、そのメッセージを確認してください。
↓
プリンターを再起動する
プリンターを再起動することで、一時的な問題が解決される場合があります。プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてください。
↓
プリンタードライバーを再インストールする
プリンタードライバーが破損している場合、プリンターがオフラインになることがあります。プリンタードライバーを再インストールすることで、この問題を解決できる場合があります。
↓
ファームウェアを更新する
プリンターのファームウェアが古い場合、プリンターがオフラインになることがあります。プリンターのメーカーのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、インストールしてください。
これらの手順を試した後も問題が解決しない場合は、プリンターメーカーのサポートに問い合わせることをお勧めします。