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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J963N】【スキャン出来ない】)

【DCP-J963N】スキャンできない!トラブル解決方法とは?

2023/10/17 20:55

このQ&Aのポイント
  • PCからCC4でスキャンしようとしてもスキャンできません。印刷は問題なくできます。
  • Windows11環境で有線LAN接続しているDCP-J963Nプリンターがスキャンできないトラブルに遭遇しました。印刷は正常に行えるため、原因は不明です。
  • DCP-J963Nプリンターのスキャン機能が正常に動作しない問題に直面しています。PCとの接続は有線LANで行っており、印刷は問題なく行えますが、スキャンにはエラーが発生します。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J963N】【スキャン出来ない】

2023/03/11 10:36

■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCからCC4でスキャンしようとしてもスキャンできません。印刷は問題なくできます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/11 10:41
回答No.1

CC4ではなく、通常のアプリを使ってみて下さい。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/11 14:29
回答No.5

ブラザーDCP-J963Nで、PCからCC4でスキャンができない場合は以下の点を確認してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

ドライバーソフトウェアが正しくインストールされているか確認してください。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

スキャナーの設定が正しいか確認してください。CC4の画面上でスキャナーの設定を確認し、DCP-J963Nが選択されていることを確認してください。

スキャナーとPCの接続が正しく設定されているか確認してください。USBケーブルが正しく接続されていることを確認してください。

スキャナーのドライバーが正しく動作しているか確認してください。デバイスマネージャーからスキャナーのドライバーを確認し、エラーコードや警告が表示されていないことを確認してください。

以上の点を確認し、問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡してください。

2023/03/11 10:48
回答No.4

また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
******
1) Brother Utilities の「スキャンする」メニューにある「スキャナーとカメラ」を選択し、プリンターアイコンをダブル・クリック。「はい」を選択。
2) イベント・タブにある「イベントを選択してください」のプルダウンメニュー全てについて、「指定したプログラムを起動する」を Control Center 4 に設定する。
3) 全て設定したら OK
******
標準で設定されるWSDポートを使うのをやめて、手動でIPポートを設定することで使えるようになりました。
******

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/11 10:45
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)パソコンからスキャンができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264/kw/cc4-202-00000008

ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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