本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

垂れ幕印刷をしたい

2023/03/11 11:26

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【垂れ幕印刷をしたいのですが高さに制限があるのでできない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】任意で用紙サイズを設定したい(ユーザー定義サイズ)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13496



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/11 12:16
回答No.3

ご要望とは程遠いですが
現状プリンターではこれが精一杯でしょう

A4 用紙で横断幕を作成しよう.
https://www.isl.co.jp/edu/download/guidebook/dzpse_03_01.pdf
垂れ幕も作成することができるので、学校行事の幅広い. 分野で活用することができます

Excelは大きな模造紙。横断幕を作成
https://masudayuki.com/excel/20191127_excel

お礼

2023/03/11 15:18

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速、分割印刷を挑戦してみたいと思います。
資料も上げていただき助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/11 14:36
回答No.4

MFC-J6983は、A3サイズの印刷が可能な複合機ですが、垂れ幕印刷には対応していません。垂れ幕印刷を行う場合は、専用の垂れ幕印刷機を使用する必要があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

MFC-J6983の用紙トレイには、最大でA3サイズまでの用紙をセットできますが、垂れ幕印刷に必要な長い用紙は収納できません。そのため、垂れ幕印刷を行うには、外部の垂れ幕印刷機や専用の垂れ幕印刷サービスを利用する必要があります。

なお、垂れ幕印刷に必要な用紙サイズや印刷方法については、印刷業者や垂れ幕印刷機の取扱説明書等を参考にすることをおすすめします。

お礼

2023/03/11 15:15

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりブラザーでは、難しかったんですね。分割印刷で頑張ってみたいと思います。

質問者
2023/03/11 11:40
回答No.2

ロール紙対応プリンタではないので、垂れ幕印刷は出来ません。A3の用紙を後で張り付ける方法でしたら、分割印刷でできるかもしれません。

お礼

2023/03/11 15:20

丁寧なご回答ありがとうございます。
分割印刷で挑戦したいと思います。

質問者
2023/03/11 11:40
回答No.1

エプソンのPX、SC-Pシリーズでしたら可能なのですが、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51137

残念ですが、brotherのプリンターでは仕様以上の高さのある用紙の印刷はできないかと存じます。ユーザー定義で最長のサイズでの範囲内になりますね。

また、過去質問が参考になりますでしょうか?
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9715051.html

お礼

2023/03/11 15:23

丁寧なご回答ありがとうございます。
今回は分割印刷で頑張ります。
ゆくゆくは垂れ幕印刷ができるプリンターを購入出来たらと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。