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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXと通話の設定について)

FAXと通話の設定について

2023/10/17 21:17

このQ&Aのポイント
  • docomoホーム電話のFAX設定後、通話の転送ができなくなった経験あり
  • FAXをメール転送する方法を教えてください
  • スマートフォンとホーム電話の接続方法は有線LAN
※ 以下は、質問の原文です

FAXと通話の設定について

2023/03/11 12:47

■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この度、会社にて使用するため、docomoホーム電話を契約し、brotherの上記製品を購入し使用しております

現在、docomoの契約にて、ホーム電話に掛かってきた電話をスマホに転送するサービスを契約しており、会社に電話すると、5~6コールでスマホに転送されるようになっております。

なお、ホーム電話には、( 同一番号にて)無料でFAXを使用出来るサービスもついているため、( 会社には不在のため ) この度、FAXをメール転送出来るbrotherの製品を購入致しましたが、FAX設定を実施した後に、会社番号に電話すると、全てFAXと認識され、電話転送されなくなってしまいました。 複合機を初期化すると転送はされます

通常の電話を転送出来るようにしたまま、送られてきたFAXをクラウドにてメール転送できるように設定したいのですが、方法をご教授下さいませ  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 スマホ:arrows N
HOME電話:HP01 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN  】

・関連する契約があれば教えてください。
【 オプションサービス:転送電話  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 4G回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/11 15:01
回答No.2

ブラザーMFC-J739DNは、電話転送機能とFAX転送機能を持っているため、両方を同時に使用する場合には、適切な設定が必要です。まず、MFC-J739DNの設定画面にアクセスして、FAX送信/受信設定を確認します。以下の手順に従って、設定を変更してください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&type2=1005

MFC-J739DNのメニュー画面を表示します。

「設定」→「FAX」→「FAX送信/受信設定」を選択します。

「FAX受信モード」を「TELモード」に設定します。

「TEL/FAX自動切替」を「OFF」に設定します。

「FAX受信処理」を「メール転送」に設定します。

「FAX転送設定」を選択し、転送先のメールアドレスを設定します。

これで、MFC-J739DNは、通常の電話転送と同時に、FAXをクラウドにメール転送することができるようになります。

ただし、FAX転送が有効になっている場合、MFC-J739DNに接続された電話機にかかってきた電話は、FAXとして処理されるため、通常の電話転送はできなくなります。したがって、FAX転送が必要ない場合には、FAX受信モードを「FAX受信専用」に設定し、FAX転送設定を解除してください。

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2023/03/11 13:01
回答No.1

ボイスワープ機能のことでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429

・呼び出しベル回数を0回に設定
・再呼び出しベル設定をオンに設定
・再呼び出し時間を70秒に設定

これでファクスはすぐ自動受信して電話は70秒間鳴り続けることになるかと存じます。

これでうまくいかないようであれば、
再呼び出しベル設定をオフに設定してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-415F72B5-3EC1-45C1-8E62-929423C03824_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&KEY=%E5%86%8D%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97

それでもうまくいかないようであれば、メーカーに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

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