本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できなくなった)

プリンターが印刷できない!印刷待ちメッセージを削除する方法とは?

2023/10/17 21:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J444ONプリンターで「ファイル印刷待ち」というメッセージが表示されて印刷ができない状況に困っています。印刷待ちを削除する方法について教えてください。
  • 使用しているWindows10のパソコンと無線LANで接続されているMFC-J444ONプリンターで、印刷待ちのエラーメッセージが表示されています。印刷ができない原因と解決方法を教えてください。
  • ブラザー製のMFC-J444ONプリンターで印刷しようとすると、「ファイル印刷待ち」というメッセージが表示されて印刷ができません。無線LANで接続しており、Windows10を使用しています。印刷待ちを消す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できなくなった

2023/03/11 13:42

■製品名を記入してください。
【MFC-J444ON        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターに「ファイル印刷待ち」というメッセージが出ていて印刷できない。「印刷待ち」を削除したい。Windows                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/11 14:16
回答No.4

「印刷待ち」を削除したい場合は下記の方法でできます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%EF%BC%89%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

念のために下記サイトの「アンインストールツール」で 現状のドライバーを削除後、同じサイトの、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って再インストールしてみることをお奨めします。
(ドライバーの状態が不完全に見えるため)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068

お礼

2023/03/11 14:41

有難うございました。ながーいURLに恐れをなして、最初はさわらずにいたのですが、思い切ってクリックしたら、なんとブラザーのサイトでした。説明されている手順はわかりやすく。すぐに解消できました。有難うございました。
実は、ブラザーのプリンターを使い始めたのは最近でして、今までは他社機を使ってました。そのプリンターでは、ブラザーで言えばBrother Utilitiesに
「印刷ジョブの取り消し」というボタンがあって、それを押すことですぐに解消できました。そこで、コントロールパネルから入って・・・という手順は知らずにいました。そのため、今回大苦戦したという次第です。
おかげさまで助かりました。有難うございました。
一番早く、しかもわかりやすい回答をいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。大変ありがとうございました。感謝いたします。
※寝不足にならないように健康にご留意ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/11 13:53
回答No.3

プリンター電源を長押しでプリンターをoffにしてください。
切れなければコンセントからコードを抜いて下さい

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4

お礼

2023/03/11 14:47

わかりやすい回答をありがとうございました。
プリンターOFFにするは試しませんでしたが、URLからブラザーの案内に入り、コントロールパネルからキューを削除する方法にたどり着けました。
手早くご回答いただき感謝しております。有難うございました。

質問者
2023/03/11 13:53
回答No.2

「印刷待ち」を削除するには、パソコン画面右下のプリンターマークをクリックし、印刷待ちのファイルを右クリックして、キャンセルをクリックしてみて下さい。

お礼

2023/03/11 14:51

手早くご回答をいただきありがとうございました。
ただ、残念なことに、私のPCでは画面右下にプリンターマークが見つかりませんでした。一番簡単な方法と思ったのですが、残念ながら実行できませんでした。
素早いご回答に感謝しております。有難うございました。

質問者
2023/03/11 13:50
回答No.1

これで改善しないでしょうか?

印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/11 14:56

短時間のうちに、いろいろな方法をお示しいただきまして、誠にありがとうございました。ブラザーのプリンターは最近使い始めたところで、まだ操作方法がよくわかっていません。でも、コントロールパネルから入ってキャッシュを消す方法は、メーカーに関わらず使える方法ですね。今回そのことを学びました。いろいろな方法のご教示有難うございました。感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。