本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J737DNのタッチキー故障)

MFC-J737DNのタッチキー故障

2023/10/17 21:18

このQ&Aのポイント
  • タッチスクリーンの左下が常に押されていると認識しているようで、何もしていないのにカチカチカチカチ音がしてお気に入り画面が動いています。
  • お困りの方は、MFC-J737DNのタッチキー故障について相談したいと思います。タッチスクリーンの左下が常に押されているようで、何もしていないのにカチカチカチカチ音がしてお気に入り画面が動いています。
  • MFC-J737DNのタッチキー故障についてお困りの方は、タッチスクリーンの左下が常に押されていると認識されており、カチカチカチカチ音がしてお気に入り画面が動いてしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J737DNのタッチキー故障

2023/03/11 14:03

■製品名を記入してください。
【   MFC-J737DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タッチスクリーンの左下が常に押されていると認識しているようで、何もしていないのにカチカチカチカチ音がしてお気に入り画面が動いています。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ?    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/11 15:05
回答No.6

お使いのブラザーMFC-J737DNのタッチスクリーンの左下が常に押されているという症状は、タッチスクリーン自体の問題かもしれません。このような場合は以下のトラブルシューティングを試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

タッチスクリーンの表面を清掃する
タッチスクリーンの表面が汚れている場合、それが常にタッチされた状態を引き起こす可能性があります。布で優しく拭き取り、汚れを落としてみてください。

再起動する
電源を切り、数分待ってから再び電源を入れることで、問題が解決することがあります。

ファームウェアをアップデートする
Brotherのウェブサイトから、最新のファームウェアをダウンロードして、プリンターにアップデートしてみてください。

Brotherサポートに問い合わせる
上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherサポートに問い合わせてください。可能な限り迅速にサポートしてくれるはずです。

ただし、上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、修理または交換が必要な場合があります。このような場合は、Brotherサポートに問い合わせるか、修理サービスを利用してください。

お礼

2023/03/25 10:14

多くのご回答ありがとうございました。
スクリーンの清掃、電源off、ファームウエアのアップデートをやってみましたが解決しませんでした。ハードウエアの故障かと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/11 14:17
回答No.5

後は、
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/kw/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88
 直らない場合は修理になると思われます

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J737DN
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J737DN&type=public&repairType=normal

2023/03/11 14:15
回答No.4

1.電源を入れ直す
2.異物の確認・除去(掃除機・エアダスター・つまようじより細いもの等)
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

2023/03/11 14:12
回答No.3

硬く絞った雑巾で掃除
再起動
治らなかったら メーカ修理

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。