本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MFC735CDW

2023/03/11 15:17

■製品名を記入してください。
【    MFC735CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          クリーニングできません46 が表示されてFAX及びコピーができない。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USB   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/11 17:24
回答No.6

「クリーニングできません46」というエラーメッセージは、インク吸収パッドが満杯になっていることを示していて、インク吸収パッドの交換が必要になります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfc735cd&c=jp&lang=ja

インク吸収パッドは、プリンターのメンテナンス中に使用されるもので、インクの吸収と蓄積を行います。プリンターを使用するたびに、インク吸収パッドは徐々に満杯になっていきます。満杯になると、プリンターは使用できなくなり、エラーが表示されます。

したがって、インク吸収パッドを交換することで、エラーを解決することができます。ただし、インク吸収パッドの交換は、一般的には専門の技術者によって行われることが推奨されています。そのため、メーカーのサポートに問い合わせて、修理または交換を依頼することをお勧めします。

なお、インク吸収パッドが満杯になる前に、プリンターのメンテナンスを定期的に実行することで、インク吸収パッドの寿命を延ばすことができます。

お礼

2023/03/11 17:44

ご回答ありがとうございました。買い替えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/11 16:28
回答No.5

クリーニングできません46というエラーが表示され、FAXやコピーができないという状況ですね。このエラーは、プリンターヘッドの汚れが原因であることがあります。以下の手順を試してみてください。

プリンターの電源を切り、ACアダプターをコンセントから抜きます。
プリンターのスキャンユニットを開き、インクカートリッジを取り出します。
プリンターヘッドについたインクを柔らかい布で優しく拭き取ります。
インクカートリッジを元の位置に戻し、スキャンユニットを閉じます。
ACアダプターをコンセントに差し込み、プリンターの電源を入れます。
この手順で改善しない場合は、プリンターヘッドに問題がある可能性がありますので、メーカーサポートにお問い合わせください。

お礼

2023/03/11 17:43

ご回答ありがとうございました。どうやら買い替えが必要と理解しました。

質問者
2023/03/11 15:42
回答No.4

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ご自分で交換はできません。
修理扱いになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc735cd&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/03/11 17:45

ご回答ありがとうございました。買い替えを検討致します。

質問者
2023/03/11 15:30
回答No.3

インク吸収体が満杯に近づき修理が必要かもしれません。

お礼

2023/03/11 17:46

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/03/11 15:24
回答No.2

「クリーニングできません46」というエラーメッセージは、ブラザーのMFC735CDWプリンターでよく報告されるエラーです。このエラーは、インクジェットプリンターのクリーニングシステムに何らかの問題があることを示しています。この問題を解決するために以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfc735cd&c=jp&lang=ja

プリンターの電源を切ります。

プリンターのカバーを開き、インクカートリッジを取り出します。

インクカートリッジを軽く振って、インクが均一に分布するようにします。

インクカートリッジを再度セットし、カバーを閉じます。

プリンターの電源を入れ、再び印刷を試みます。

上記の手順で問題が解決しない場合は、プリンターのメンテナンスモードに入り、クリーニングを手動で実行する必要があるかもしれません。その場合は、以下の手順を実行してください。

プリンターの電源を切ります。

メニューボタンを押しながら、プリンターの電源を入れます。

「メンテナンスモード」というメッセージが表示されるまで、メニューボタンを押し続けます。

メンテナンスモードで「80」を入力し、OKボタンを押します。

「パージ」を選択し、OKボタンを押します。

「99」を入力し、OKボタンを押します。

プリンターの電源を切り、再び印刷を試みます。

上記の手順で問題が解決しない場合は、プリンターの修理を検討することをお勧めします。

お礼

2023/03/11 17:50

丁寧で手順がわかり易いご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。