本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

両面印刷をオフにしても両面印刷になる

2023/03/11 18:34

■製品名を記入してください。
【   DCP-J926N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     Macでプリント時に両面印刷をオフにしても両面印刷される                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      MacOS  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   AirPrint      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/11 22:50
回答No.4

No.3です。補足コメントありがとうございます。

>ブラザーのドライバーを入れてアプリからならできるのですが、直接AirPrintすると両面になってしまうので困っております

DCP-J926NがAirPrintで両面印刷される問題について、いくつかの可能性が考えられます。

1.プリンターの設定が間違っている可能性があります。プリンターの設定を確認して、両面印刷がオフになっていることを確認してください。ブラザーのドライバーを使用すると正常に動作することから、プリンターの設定が原因である可能性があります。

Macの設定が間違っている可能性があります。プリンターをAirPrintで使用する場合、Macの印刷設定に制御されます。Macの印刷設定を確認して、両面印刷がオフになっていることを確認してください。

AirPrintドライバーが最新ではない可能性があります。ブラザーのドライバーを使用すると正常に動作するため、AirPrintドライバーに問題がある可能性があります。ブラザーのWebサイトから最新のAirPrintドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

以上のいずれかの原因が考えられますが、詳細な解決策を提供するには、プリンターとMacの詳細な設定を確認する必要があります。ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせて、より詳細なサポートを受けることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/11 21:59
回答No.3

ブラザーDCP-J926Nで両面印刷がオフになっていても両面印刷される場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&type2=1005

プリンタードライバーの設定を確認する
プリンタードライバーの設定で、両面印刷のオフを確認してください。これが問題を解決することがあります。

プリンターの設定を確認する
プリンターの設定で、両面印刷のオフを確認してください。プリンターの設定が正しくない場合、プリンターが正しく動作しないことがあります。

プリンターのドライバーをアンインストールして再インストールする
プリンターのドライバーが正しく動作していない場合、ドライバーをアンインストールして再インストールしてください。再インストールする前に、最新のドライバーが使用されていることを確認してください。

プリンターのファームウェアを更新する
プリンターのファームウェアが古い場合、更新する必要があります。更新によって、プリンターの問題が解決することがあります。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、Brother社のカスタマーサポートに連絡して、問題を解決するためのサポートを受けることをお勧めします。

補足

2023/03/11 22:35

ご教授ありがとうございます。
ブラザーのドライバーを入れてアプリからならできるのですが、直接AirPrintすると両面になってしまうので困っております。

質問者
2023/03/11 19:45
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/03/11 22:34

ご教授ありがとうございます。
ブラザーのドライバーを入れてアプリからならできるのですが、直接AirPrintすると両面になってしまうので困っております。

質問者
2023/03/11 18:44
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからMacOSバージョンに合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

補足

2023/03/11 22:34

ご教授ありがとうございます。
ブラザーのドライバーを入れてアプリからならできるのですが、直接AirPrintすると両面になってしまうので困っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。