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DCP-J963N W11でスキャナーできない

2023/03/12 13:10

■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【W11の新規PCを購入、製品対応のフルパッケージソフトウェアのダウンロードを行い使用したがプリンターは動くがスキャナーが作動しない。「デバイスからのイメージの読み込みができません」のメッセージ                         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ダウンロードしたアプリ        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/12 18:36
回答No.6

問題が解決したということで何よりです。
今後気をつけるべきことは特にありませんが、Windows 11やプリンターのドライバーにアップデートがあった場合は、適宜インストールすることをおすすめします。
ドライバーソフトウェアのアップデート
スキャナーが動かなかった原因として、ドライバーソフトウェアの不具合が考えられます。今回はフルパッケージソフトウェアのダウンロードを行ったようですが、今後も定期的にドライバーソフトウェアのアップデートを行い、最新のバージョンを使用するようにしましょう。

セキュリティソフトウェアの設定
セキュリティソフトウェアがスキャナーの正常な動作を妨げることがあります。セキュリティソフトウェアの設定を見直し、必要に応じて一時的に無効化するなどして、スキャナーの動作を確認してみてください。

接続環境の確認
スキャナーが正常に動作するためには、適切な接続環境が必要です。接続方法や設定が正しいかを確認し、必要に応じて再設定することで、スキャナーの動作を改善できる場合があります。

ユーザーマニュアルの確認
DCP-J963Nには、付属のユーザーマニュアルがあります。問題が発生した場合は、まずユーザーマニュアルを確認し、トラブルシューティングを試してみることが大切です。

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2023/03/12 17:27
回答No.5

DCP-J963Nは、Windows 11との互換性がありますが、正しく動作しない場合は以下のことを試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type2=1005

最新のドライバーをインストールする
プリンターやスキャナーが正しく動作するためには、最新のドライバーをインストールする必要があります。Brotherの公式ウェブサイトから、最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

スキャナーソフトウェアをインストールする
DCP-J963Nには、スキャナー用のソフトウェアが含まれています。Brotherの公式ウェブサイトから、スキャナーソフトウェアをダウンロードしてインストールしてみてください。

スキャナーの接続を確認する
DCP-J963Nのスキャナーが正しく動作するためには、正しい接続が必要です。USBケーブルがしっかりと接続されていることを確認し、必要に応じて別のポートに接続してみてください。

プリンター/スキャナーサービスを再起動する
Windows 11の場合、プリンター/スキャナーサービスを再起動することで、問題が解決される場合があります。以下の手順で実行してみてください。

Windowsキー + R キーを押し、「services.msc」と入力してOKをクリックします。

「プリンタースプーラー」サービスを探し、右クリックして「再起動」を選択します。

プリンタースプーラーの再起動が完了したら、コンピュータを再起動してみてください。

プリンター/スキャナーの設定を確認する
DCP-J963Nのプリンター/スキャナー設定を確認し、正しい設定がされていることを確認してください。たとえば、スキャナーモードがTWAINに設定されていることを確認してください。

以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherのサポートに連絡してみてください。

2023/03/12 13:43
回答No.4

過去解決事例が参考になりますでしょうか?
******
1) Brother Utilities の「スキャンする」メニューにある「スキャナーとカメラ」を選択し、プリンターアイコンをダブル・クリック。「はい」を選択。
2) イベント・タブにある「イベントを選択してください」のプルダウンメニュー全てについて、「指定したプログラムを起動する」を Control Center 4 に設定する。
3) 全て設定したら OK
******
標準で設定されるWSDポートを使うのをやめて、手動でIPポートを設定することで使えるようになりました。
******

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/12 16:10

早速回答ありがとうございました
ご指摘の項目については、いろいろ試した結果スキャナーができなかったのですが、アプリを稼働しファイルを開き「原稿をスキャンし、イメージデータを取り込み」をクリックしたところスキャンすることができました。
問題解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/12 13:32
回答No.3

この辺も
ブラザーのプリンターでスキャンできないときの対処法
https://ink-revolution.com/index.php/150-112.html

2023/03/12 13:29
回答No.2

パソコンから印刷できることを確認したら、パソコンから、DCP-J963Nのインストールしたアプリを起動してスキャンをクリックしてみて下さい。

お礼をおくりました

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