本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N)

DCP-J978Nの印字が薄くなり読み取れない問題について

2023/10/17 21:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの印字が薄くなり読み取れない問題についてお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • DCP-J978Nの印字が薄くなって読み取れない問題について相談です。お困りの方におすすめの対処法をご紹介します。
  • DCP-J978Nの印字が薄いために読み取れなくなってしまった場合、どのような対処方法があるのでしょうか?解決策をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N

2023/03/12 14:53

■製品名を記入してください。
【  DCP-J978N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピー、プリントアウト、どちらも

ブラックのインクへ十分あるのに、極端に印字が薄く、読み取れない


                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 17:43
回答No.4

DCP-J978Nで印字が薄くなる場合は以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

インクジェットヘッドが詰まっている

インクカートリッジが空になっている

インクカートリッジが古くなっている

印刷設定が間違っている

まず、インクジェットヘッドが詰まっている場合は、ヘッドクリーニングを行うことで改善される場合があります。プリンタのメンテナンス機能で、ヘッドクリーニングを実行してみてください。

次に、インクカートリッジが空になっている場合は、カートリッジを交換する必要があります。インク残量が十分にある場合でも、インクカートリッジが古くなっていると、インクがうまく出ないことがあります。この場合も、新しいインクカートリッジに交換してみてください。

最後に、印刷設定が間違っている場合は、プリンタドライバの設定を確認してみてください。印刷品質や用紙タイプ、印刷速度などの設定が、印刷品質に影響を与える場合があります。また、印刷品質を向上させるために、高品質の用紙を使用してみることもおすすめです。

これらの方法を試しても改善されない場合は、プリンタの故障の可能性があります。その場合は、サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

お礼

2023/03/12 18:10

ありがとうごさいます。
クリーニングしたら解決しました。クリーニング機能、知りませんでした。ありがとうごさいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/12 17:16
回答No.3

印刷品質チェックシートの印刷結果は正常ですね。
Brother iPrint&Scan (Android™)では
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
はできませんね。
文章の印刷なら[ドキュメント]をタップされていますね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/pj700_jp/android/doc/manual/#GUID-FC778B7B-B34B-4D1F-B3F1-7DA520013DB8_13

DCP-J978Nでコピーを行い正常ならば
Brother iPrint&Scan (Android™)をアンインストールし
再度インストールされてはいかがでしょう。

解決しない場合は
brother直接相談されてはいかがでしょう。
ファームウェア更新で改善するかもしれませんが
androidではできませんね。

2023/03/12 15:10
回答No.2

・印刷品質チェックシートの印刷結果が正常確認
・用紙種類を写真にする
・印刷用紙を変えてみる
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
このくらいでしょうか。

機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか?
********************
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
  ➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。

■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
********************

お礼

2023/03/12 15:42

ありがとうごさいます。
試しましたが、変わらずです。

質問者
2023/03/12 15:10
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

ブラックインクのノズル詰まりですね

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J978N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J978N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J978N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J978N-W&type=public&repairType=normal

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。