本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-820nwbでカッターエラーと表示)

QL-820nwbでカッターエラーと表示

2023/10/17 21:23

このQ&Aのポイント
  • カッターエラーが発生し、シールカッターの刃が上がった状態で動かなくなってしまっているようです。
  • 対象製品はQL-820nwbで、カバーを開けないでカッターエラーが表示されます。
  • Windows10で無線LAN接続されており、解消のために再起動などを試しても解決できていません。
※ 以下は、質問の原文です

QL-820nwbでカッターエラーと表示

2023/03/13 00:01

■製品名を記入してください。
【QL-820nwb】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カッターエラー(動作中はカバーを開けないでください)と表示されてしまいます。シールつまりを解消しようとして発生しました。見た感じでは、シールカッターの刃が上がった状態で動かなくなってしまっているように見えます。再起動などでは解決できていません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/13 01:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

【QL-820NWB/820NWBc】各ランプの点灯/点滅表示は何を表しますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11276
を見ると

カッターエラー
動作中はカバーを開けないでください

カッターが動作中に DK ロールカバーを開けないでください。
このエラーを解除するには、 ボタンをどれか押します。


とは書いてますね。

お礼

2023/03/13 01:32

ありがとうございます。
残念ながら、電源ボタン以外は反応せず、電源ON直後にエラーメッセージが表示→あとは一切の操作を受け付けない状態です。(電源以外)
深夜に回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/13 10:59
回答No.6

お使いのBrother QL-820nwbラベルプリンターにカッターエラーが表示された場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp

1.プリンターの電源を切ります。

2.プリンターのカバーを開け、内部にアクセスできるようにします。

3.シールカッターの位置を確認し、何か詰まっているかどうかを確認します。たとえば、使用済みのラベルや異物が挟まっている可能性があります。

4.詰まりがある場合は、シールカッターを清掃して詰まりを取り除きます。注意してください。シールカッターの刃は鋭利なので、ケガをしないように気をつけてください。

5.カバーを閉じ、プリンターの電源を入れます。

6.プリンターを再起動して、エラーが解消されたかどうかを確認します。

これらの手順がエラーを解消できない場合は、Brotherのカスタマーサポートに連絡して、修理のためにプリンターを送る必要があるかもしれません。

お礼

2023/03/13 12:57

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

質問者
2023/03/13 08:14
回答No.5

カッターエラーが表示されてしまうということは、カッターユニットに用紙が詰まっているか、カッターユニットが正しく装着されていない可能性があります。

まずは、以下の手順で用紙の詰まりを確認してください。

電源を切ります。
カバーを開けて、用紙を取り出します。
カッターユニットを取り外して、刃の部分に用紙が残っていないか確認します。
用紙が残っている場合は、ピンセットなどで取り除きます。
カッターユニットを元に戻して、カバーを閉めます。
電源を入れて、エラーが解消されたか確認します。
もしエラーが解消されない場合は、カッターユニットが正しく装着されているか確認してください。カッターユニットの装着方法は、ユーザーズガイドやブラザーの公式サイトでご覧になれます。



電源を切ってから、カバーを開けてシールカッターの刃が正常な位置に戻っているか確認します。

もしシールカッターの刃が上がったままであれば、手で軽く下げて正常な位置に戻します。

再度電源を入れて、エラーメッセージが表示されないか確認します。

エラーメッセージが表示されない場合は、一度テスト印刷を行い、正常に印刷されるか確認します。

もしエラーメッセージが表示され、動作が停止する場合は、再度電源を切って、シールカッターの位置を確認してみてください。

お礼

2023/03/13 12:58

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

質問者
2023/03/13 07:18
回答No.4

カッターエラー
動作中はカバーを開けないでください

カッターが動作中に DK ロールカバーを開けないでください。
このエラーを解除するには、 ボタンをどれか押します。

自分で分解などすると修理できなくなる可能性がありますので
修理に出したほうが無難です

ラベルライター・プリンターの修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=repair&utm_medium=banner&utm_campaign=product_select

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/docp100284/ql800_820nwb_jp_psg_d0128a001_03.pdf#page=15

お礼

2023/03/13 12:58

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

質問者
2023/03/13 05:59
回答No.3

こちらあたりは参考されましたでしょうか?

【PT/QL/TDシリーズ】カッターエラーがでます/用紙がカットされません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10970/

【PT-P900W/P950NW】ラベルがきれいにカットされません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11539

リセットしてもダメでしたら、残念ですが修理となりますね。以下ページよりお問い合わせください。

ラベルライター / ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/ptouch.html?prod=es_ql820nwbjp

お礼

2023/03/13 12:58

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

質問者
2023/03/13 01:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
にあるユーザーズガイドの162ページを見ても

カッターエラーカッターエラーが発生した場合は、DK ロールカバーを閉じたまま、( )電
源ボタンを押します。カッターが正常位置まで戻り、本機の電源が自動的に
切れます。
本機の電源が切れてから、ラベル出力スロットを点検して、詰まったラベル
を取り除きます。


って程度のことしか書いてないですね。

【QL-550/650TD】カッターの切れが悪くなってきました。カッターは交換できますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12822
みたいにカッターの交換が出来れば良いのですがお使いの機種はユーザーでは交換出来ないみたいですね。
現状では修理や点検に出してみる位かも。

お礼

2023/03/13 02:02

そうですね。刃が戻ってくれていないように思うので、修理を検討してみます。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。