本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J730DN)

MFC-J730DNで消えたFAXデータの復元方法は?

2023/10/17 21:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNで消えたFAXデータを復元する方法を紹介します。
  • Windows10でMFC-J730DNを使用している場合、消えたFAXデータを復元する方法を解説します。
  • MFC-J730DNのひかり回線を使用している場合、消えたFAXデータを復元する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J730DN

2023/03/13 11:28

■製品名を記入してください。
【      MFC-J730DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 消えたFAXデータを復元したい。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     Windows10   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/14 08:20
回答No.7

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

他の方が回答されていますがプリンタでFAXを受信すると内部のメモリの保存されます。それを印刷すると同時にそのメモリ内からは削除されるのでそれを復元は出来ません。
再度FAXを送ってもらうしか無いですね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/13 11:59
回答No.5

こんにちは、「MFC-J730DN」に関するご質問ありがとうございます。また、補足情報として「ブラザー製品」であることを教えていただき、助かります。

消えたFAXデータを復元する方法については、以下のような手順が考えられます。

FAX機器の履歴を確認する
MFC-J730DNには、最新の30件のFAX受信履歴を保存する機能があります。まずは、履歴から消えたFAXデータがあるかどうかを確認してみてください。

電話回線の通信ログを確認する
もしFAX受信履歴に残っていない場合は、通信ログを確認してみると良いでしょう。通信ログは、電話回線の通信履歴を保存するもので、FAXデータが通信された日時や相手先番号、通信時間などを確認することができます。ひかり回線を使用している場合は、通信ログを提供してくれるプロバイダーに問い合わせてみてください。

データ復元ソフトを利用する
万が一、上記の手順でもデータを復元できない場合は、データ復元ソフトを利用する方法が考えられます。ただし、FAXデータの復元に特化したソフトウェアはあまりないため、一般的なファイル復元ソフトウェアを利用する必要があります。こちらは自己責任でのご利用となりますので、慎重にお選びください。

以上の手順で、消えたFAXデータの復元を試みることができます。なお、FAXデータが消えてしまう原因としては、FAX機器の設定不良や電源が切れたことなどが考えられますので、今後の使用にあたっては、設定の確認やバックアップの取得などを行うことをお勧めします。

2023/03/13 11:58
回答No.4

重要なFAXデーターなら事情を説明すれば再度送信してもらうしかないですね
仕事で使用しているのなら面倒でも印刷しておくか、PCに保存しておくかを今後検討しておいたほうが良いと思います、

2023/03/13 11:48
回答No.3

消えたfaxデータを復旧する術は残念ですがありません。

再度、送っていただくしか方法がありません。

2023/03/13 11:36
回答No.2

ブラザーMFC-J730DNは、FAX受信データを本体のメモリーに保存する機能がありますが、データを復元する方法は限られています。以下に、可能な復元方法をいくつか紹介します↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

1.印刷機能を使用して、受信データを印刷する

印刷機能を使用して、受信したFAXデータを印刷することができます。この方法では、データがすでに消えている場合でも、印刷された用紙から読み取り、データを復元することができます。

FAX履歴を確認する
FAX履歴機能を使用して、以前に受信したFAXデータを確認することができます。本体の操作パネルからFAXメニューにアクセスし、履歴機能を選択します。ここから以前に受信したFAXデータを確認できます。

メモリー保存機能を使用する
ブラザーMFC-J730DNは、FAX受信データを本体のメモリーに保存する機能があります。受信データを保存するためのメモリー容量は限られていますが、メモリー保存機能を使用して、データを復元することができます。ただし、メモリー容量がいっぱいになった場合、新しい受信データは保存されず、以前のデータが上書きされてしまう可能性があるため、すぐにデータを復元する必要があります。

以上の方法を試してもデータを復元できない場合は、専門のデータ復旧サービスに依頼してみてください。

2023/03/13 11:33
回答No.1

消えたFAXデータを復元することは難しいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。