本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バーコードがスキャンできない

2023/03/13 11:28

■製品名を記入してください。
【   TD-4420DNとDS-2300     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          先日購入しバーコードを作成しスキャアナーで読み取ろうとしましたが上手く読み取れません              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/13 12:37
回答No.6

・バーコードの種類・桁数
・バーコードを印字した用紙
・ファームウェア最新かどうか
・プリンタードライバー最新かどうか
・バーコードリーダーの機器名
このあたりが不明ですが、マニュアルを参考に試すしか方法がないですね。

また、他の方の過去事例が参考になりますでしょうか?

*************
ありがとうございました。やってみましたが、解決せず、バーコードを90度回転させて印字するとほぼ読めるようになりましたが、純正ラベル以外では無理でした。12桁バーコードを62ミリに印字するのは無理のようです。10桁までは問題ないようです。
*************

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/13 12:12
回答No.5

バーコードが正常に作成されていないのかもしれません

TD-4420DNのドライバーはWin11対応ドライバーを入れてありますか?
していないなら下記から入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnjp&os=10069
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラーで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。


そしてWin11に合わせて統合インストーラーにて再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

2023/03/13 12:01
回答No.4

その機器にバーコード作成機能があるのですか?
バーコードには記号としての決りがあり、その規則が
守られていなければバーコードとして認識されません。

2023/03/13 11:42
回答No.3

その場合問題の原因として考えられることとして以下のようなことが挙げられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=es_td4420dnjp&c=jp&lang=ja
https://www.askul.co.jp/p/AW01210/

1.バーコードの作成方法に問題がある可能性があります。バーコードは、正確に作成されている必要があります。バーコードを作成する際には、適切なバーコードフォントを使用して、正しいサイズ、種類、および符号化方式で作成する必要があります。

2.スキャナーの設定が適切でない可能性があります。スキャナーは、正しい設定で動作する必要があります。バーコードを読み取る前に、スキャナーの設定を確認して、必要に応じて変更してください。

3.プリンターの印刷品質が低い可能性があります。バーコードは、高品質で印刷する必要があります。プリンターの印刷品質が低い場合、バーコードの品質が低下し、読み取りにくくなる可能性があります。

以上のことを踏まえて、以下の手順を実行して、バーコードの読み取りを改善してください。

1.バーコードの作成方法を確認してください。適切なバーコードフォントを使用し、正しいサイズ、種類、および符号化方式でバーコードを作成してください。

2.スキャナーの設定を確認してください。スキャナーの設定が正しいことを確認してください。必要に応じて、設定を変更してください。

3.プリンターの印刷品質を確認してください。プリンターの印刷品質が十分に高いことを確認してください。必要に応じて、印刷品質を改善する方法を調べてください。

以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡してみてください。

2023/03/13 11:40
回答No.2

ご質問ありがとうございます。

バーコードリーダーの読み取り不良について、いくつか原因が考えられますので、以下の点を確認してみてください。

バーコードリーダーの設定
バーコードリーダーが読み取れるバーコードの種類(1D、2D、QRコードなど)や、読み取り速度などの設定が正しく行われているかを確認してください。

バーコードの品質
バーコードの品質によって、読み取りができないことがあります。バーコードの印刷品質や、バーコード自体が傷ついていないかを確認してください。

距離と角度
バーコードリーダーとバーコードの距離や角度によって、読み取りができないことがあります。バーコードリーダーとバーコードの位置を調整してみてください。

バーコードリーダーの故障
バーコードリーダー自体に故障がある可能性があります。製品の取扱説明書を確認し、トラブルシューティングを行ってみてください。

以上の点を確認しても解決しない場合は、製品のメーカーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。