サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

バーコードがスキャンできない

2023/03/13 11:28

■製品名を記入してください。
【   TD-4420DNとDS-2300     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          先日購入しバーコードを作成しスキャアナーで読み取ろうとしましたが上手く読み取れません              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/13 16:52
回答No.7

No.3です。

なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/13 12:37
回答No.6

・バーコードの種類・桁数
・バーコードを印字した用紙
・ファームウェア最新かどうか
・プリンタードライバー最新かどうか
・バーコードリーダーの機器名
このあたりが不明ですが、マニュアルを参考に試すしか方法がないですね。

また、他の方の過去事例が参考になりますでしょうか?

*************
ありがとうございました。やってみましたが、解決せず、バーコードを90度回転させて印字するとほぼ読めるようになりましたが、純正ラベル以外では無理でした。12桁バーコードを62ミリに印字するのは無理のようです。10桁までは問題ないようです。
*************

2023/03/13 12:12
回答No.5

バーコードが正常に作成されていないのかもしれません

TD-4420DNのドライバーはWin11対応ドライバーを入れてありますか?
していないなら下記から入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnjp&os=10069
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラーで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。


そしてWin11に合わせて統合インストーラーにて再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

2023/03/13 12:01
回答No.4

その機器にバーコード作成機能があるのですか?
バーコードには記号としての決りがあり、その規則が
守られていなければバーコードとして認識されません。

2023/03/13 11:42
回答No.3

その場合問題の原因として考えられることとして以下のようなことが挙げられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=es_td4420dnjp&c=jp&lang=ja
https://www.askul.co.jp/p/AW01210/

1.バーコードの作成方法に問題がある可能性があります。バーコードは、正確に作成されている必要があります。バーコードを作成する際には、適切なバーコードフォントを使用して、正しいサイズ、種類、および符号化方式で作成する必要があります。

2.スキャナーの設定が適切でない可能性があります。スキャナーは、正しい設定で動作する必要があります。バーコードを読み取る前に、スキャナーの設定を確認して、必要に応じて変更してください。

3.プリンターの印刷品質が低い可能性があります。バーコードは、高品質で印刷する必要があります。プリンターの印刷品質が低い場合、バーコードの品質が低下し、読み取りにくくなる可能性があります。

以上のことを踏まえて、以下の手順を実行して、バーコードの読み取りを改善してください。

1.バーコードの作成方法を確認してください。適切なバーコードフォントを使用し、正しいサイズ、種類、および符号化方式でバーコードを作成してください。

2.スキャナーの設定を確認してください。スキャナーの設定が正しいことを確認してください。必要に応じて、設定を変更してください。

3.プリンターの印刷品質を確認してください。プリンターの印刷品質が十分に高いことを確認してください。必要に応じて、印刷品質を改善する方法を調べてください。

以上の手順を実行しても問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡してみてください。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。