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黒だけ印刷されない
2023/10/17 21:24
- 黒だけ印刷されないトラブルについて相談します。
- MFC-J6983CDWで黒だけ印刷されない問題が発生しました。
- パソコンとの有線LAN接続で黒だけ印刷されない問題が発生しています。
黒だけ印刷されない
2023/03/13 12:17
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒だけ印刷されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
インク残量を確認してください。インク残量が少ない場合は、インクカートリッジを交換してください。
プリントヘッドの詰まりを確認してください。プリントヘッドが詰まっている場合は、以下の手順で詰まりを取り除いてください。
プリントヘッドを取り出し、キッチンペーパーなどで拭いてください。
プリントヘッドを元の位置に戻し、テスト印刷を行ってください。
プリントヘッドのアライメントを調整してください。プリントヘッドのアライメントがずれている場合、正しく印刷されないことがあります。プリントヘッドのアライメントは、プリンターの設定メニューから調整することができます。
プリンタードライバーを再インストールしてください。プリンタードライバーが破損している場合、正しく印刷されないことがあります。Brotherの公式ウェブサイトから、最新のドライバーをダウンロードして再インストールしてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10682/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AE%E3%81%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
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お使いのBrother MFC-J6983CDWプリンターが黒インクを出力していない場合は次の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
インクレベルを確認する:プリンターのディスプレイ画面からインクレベルを確認して、黒インクが残っていることを確認してください。もし黒インクが切れている場合は、新しいインクカートリッジを購入して交換してください。
↓
インクヘッドのクリーニングを行う:黒インクが詰まっている可能性があるため、インクヘッドのクリーニングを行ってみてください。プリンターのメンテナンスモードに入り、インクヘッドのクリーニングを実行します。プリンターの使用説明書に従って操作してください。
↓
インクヘッドのアライメントを調整する:インクヘッドのアライメントを調整して、正しく配置されていることを確認してください。プリンターのメンテナンスモードに入り、インクヘッドのアライメントを調整します。プリンターの使用説明書に従って操作してください。
↓
プリンターのドライバをアップデートする:プリンターのドライバが古い場合は、最新のドライバにアップデートしてみてください。Brotherの公式ウェブサイトからドライバをダウンロードできます。
上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherのカスタマーサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。
このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
黒インクがノズル詰まりを起こしています
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal
修理金額
25,300円(税込)送料+(お手軽引取サービス)2,750円(税込)
約28,000円
https://kakaku.com/item/K0001121639/
プリビオ MFC-J6983CDW 最安価格(税込):¥34,515
微妙な差ですね
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/