本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印刷がかすれる

2023/03/13 20:30

■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【青のインクがかすれます。何回もノズル詰まりの解決をしていますが、かすれています。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      MacBook Pro os13】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      bluetooth 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/13 21:16
回答No.4

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/13 20:49
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J987N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J987N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J987N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J987N-W&type=public&repairType=normal

2023/03/13 20:39
回答No.1

ブラザーDCP-J987Nで、青のインクがかすれるという問題が、ノズル詰まりを解決しても改善されない場合は以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&dlid=doc101133_000&type3=10276&type2=1005

インク切れ
青のインクが切れている可能性があります。プリンターのディスプレイ画面や、パソコンの画面上に表示されるインク残量を確認してください。もし、青のインクが切れている場合は、新しいインクカートリッジを交換してください。

インクが古くなっている
インクカートリッジが長期間使用されていると、インクが乾燥してノズルが詰まりやすくなります。古くなったインクカートリッジを交換して、新しいものに取り替えてください。

プリンターヘッドの汚れ
ノズル詰まりの解決を行っても、プリンターヘッドに汚れが残っている場合もあります。プリンターヘッドを取り出し、清掃する必要があります。プリンターヘッドの清掃方法については、ブラザー社のマニュアルを参照してください。

プリンタードライバーの設定
プリンタードライバーの設定が適切でない場合も、青のインクがかすれる原因になることがあります。プリンタードライバーの設定を確認し、青のインクの印刷品質を高くするように設定を変更してください。

以上、いくつかの原因と対処方法を挙げましたが、それでも改善されない場合は、ブラザー社のカスタマーサポートに連絡して、修理を依頼することをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。