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インクがあるのに全て白紙の紙が出る-DCP-J1200N-トラブルの解決方法を教えてください
2023/10/17 21:28
- DCP-J1200Nでインクがあるにもかかわらず、全て白紙の紙が出てしまう問題について解決方法を教えてください。
- MacOSをお使いの方でDCP-J1200Nが無線で接続されている場合に、インクがあるのに白紙の紙が出てしまうトラブルの解決方法を教えてください。
- ブラザー製品であるDCP-J1200Nが、インクがあるのに紙が出力されずに白紙のままの問題が発生しています。この問題に対する解決方法を教えてください。
DCP-J1200N
2023/03/14 18:46
■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクがあるのに全て白紙の紙が出る 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
インクがあるのに全て白紙の紙が出る問題について、お手伝いできるように😊✨頑張りますね!以下の手順を試してみてください👇:
1️⃣ プリンタヘッドのクリーニング🧹:
インクが詰まっている可能性があります。プリンタの設定からヘッドクリーニングを実行してみてください🔄。
2️⃣ インクカートリッジの確認🔍:
インクカートリッジが正しく挿入されているか、またインクが十分に残っているか確認してください👌。必要であれば、新しいカートリッジに交換してみてください🔄。
3️⃣ ドライバのアップデート🆙:
MacOS用の最新ドライバがインストールされているか確認してください🖥️。もし古いドライバがインストールされていた場合、最新版にアップデートしてみてください🔄。
4️⃣ プリンタとの接続確認📶:
無線接続が正しく機能しているか確認しましょう🔍。もし接続に問題があれば、接続をやり直してみてください🔄。
これらの手順で問題が解決しない場合は、サポートセンターにお問い合わせください📞😊。ブラザーのサポートチームが喜んでお手伝いします👍✨。
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ブラザーDCP-J1200Nでインクがあるのに印刷がされない場合は以下のいずれかが原因である可能性があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj1200n&c=jp&lang=ja
インクが詰まっている: インクカートリッジ内のノズルにインクが詰まっている場合、印刷ができなくなることがあります。この場合、インクカートリッジを取り外し、軽く拭いてから再度セットしてみてください。
プリンターヘッドが詰まっている:プリンターヘッドが詰まっている場合、印刷ができなくなることがあります。この場合、プリンターヘッドをクリーニングしてみてください。ブラザーのサポートサイトから、お使いのプリンターのマニュアルをダウンロードし、プリンターヘッドのクリーニング方法を確認してください。
印刷キューが詰まっている: 印刷ジョブが多数ある場合、プリンターキューが詰まっていることがあります。プリンターのキューを確認して、削除または一時停止しているジョブがある場合は、それらをクリアしてから再度印刷してください。
ドライバーソフトウェアが正しくインストールされていない:正しいドライバーソフトウェアがインストールされていない場合、プリンターが正しく動作しないことがあります。ブラザーのサポートサイトから最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、インストールしてみてください。
これらの解決策が問題を解決できない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡して、より詳しいサポートを受けてください。
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J1200N