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Mac-j830dn 再起動を繰り返す
2023/10/17 21:31
- Mac-j830dnが再起動を繰り返すトラブルについて相談します。
- お使いの環境はWindows10とiOSで、無線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません。
Mac-j830dn 再起動を繰り返す
2023/03/15 17:54
■製品名を記入してください。
【 mfc-j830dn 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 再起動を繰り返す 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
6年間使っているんですね
ファームウェアの入れ直しで直るかもしれません
入れ直したことありますか?
まずはプリンター本体やドライバーの不具合などが原因かもしれません。
以下のことを試してみてください。
プリンターの電源コードを抜いて、しばらく待ってから再度差し込みます。
プリンターの画面にファックスデータ受信中と表示される場合は、ファックス機能を一時的に無効にしてみます。
ドライバーをアンインストールした後、パソコンを再起動してから再度インストールします。
プリンターの保守モードに入って、エラーログや診断テストなどを確認します。
プリンターの電源を入れ直す:
プリンターの電源コードを抜いて、数分間放置してから再度接続し、電源を入れてください。これにより、一時的な問題が解決する場合があります。
プリンターのインクカートリッジを確認する:
インクカートリッジが正しく設置されていることを確認してください。不具合のあるインクカートリッジが原因で再起動が繰り返されることがあります。
プリンター内部の詰まりや異物を確認する:
プリンター内部に詰まった紙や異物がないか確認してください。詰まりや異物が原因でプリンターが正常に動作しない場合があります。
プリンターのファームウェアを更新する:
プリンターのファームウェアが最新であることを確認してください。Brotherの公式ウェブサイトにアクセスし、MFC-J830DN用の最新のファームウェアをダウンロードしてインストールしてください。
ファックスメモリをクリアする:
プリンターのファックスデータ受信中のメッセージが表示されている場合、ファックスメモリをクリアすることで問題が解決することがあります。プリンターの設定メニューからファックスメモリのクリアオプションを見つけて実行してください。
これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ファームウェア
【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634
ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)
となってますのでプリンタのコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直したり
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直して見るとかしてもダメならプリンタを買い替えた方が手っ取り早いかも。
電源が入らないという事で、電源プラグをいったん抜き、もう一度確実に差し込んでください。
それで電源が入らない場合、さらに以下の操作をお試しください。
1.電源プラグをいったん抜き、抜いたまま20秒待ってください。
2.パネル上の電源(On/Off)ボタンを押しながら電源プラグをコンセントに挿してください。
3.「Brother」の画面が立ち上がったら、パネル上の電源ボタンから手を離してください。
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)
もし上記の操作でも改善しない場合は、残念ながら修理が必要になりますが
修理期間が過ぎていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
ドライバーを入れ直せるなら入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼
2023/03/15 21:37
早々の御回答ありがとうございます。
ドライバーをアンインストールしました
フルパッケージもインストールし、再起動もしました
USB接続でプリンターを接続しました
念の為、ルーターや無線LANも再起動もしました
やはりプリンターは立ち上がっても10秒ほどで落ち再起動を繰り返します。
ただ、気になるのがプリンターの画面にファックスデータ受信中になり電源が落ちます。
もう6年使ってるから寿命ですか