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[DCP-J1200N] カラー印刷で真ん中に黒い線が入るトラブルについて
2023/10/17 21:32
- DCP-J1200Nを使用してカラー印刷をする際に、真ん中に黒い線が入る問題が発生しています。お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどについて教えてください。
- お使いの環境については、Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについては特に教えていただけませんでした。
- 製品名はDCP-J1200Nで、カラー印刷をする際に真ん中に黒い線が入るトラブルが発生しています。お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどについて詳しく教えてください。
[DCP-J1200N][色混ぜ]
2023/03/16 00:25
■製品名を記入してください。
【 DCPJ1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーの印刷物の真ん中に黒い線が入ります 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
DCPJ1200Nのカラー印刷物に黒い線が入る問題🖨️🚧について、以下の手順を試してみてくださいね👩💻。
プリンターのヘッドクリーニング🧹💦: インクの詰まりや乾燥を防ぐために、プリンターのヘッドクリーニング機能を使用してみてください。
ノズルチェック🔍: ノズルチェック機能を使って、インクが正しく出ているか確認しましょう。
印刷設定の確認🔧: 印刷設定で紙のタイプやサイズが正しく設定されているかを確認してください。不適切な設定が原因で線が入ることがあります。
ドライバの更新🔄: プリンターのドライバが最新版か確認し、古い場合は更新してみてください。Windows 11を使用しているため、最新ドライバが適用されていない可能性があります。
紙の品質📄✨: 印刷に使用している紙の品質が低い場合、線が入ることがあります。高品質な紙を使用して試してみてください。
それでも問題が解決しない場合は、製品のサポートに連絡してみてください📞💬。彼らは専門的な知識を持っており、適切なアドバイスやサポートが提供されるでしょう👩🔧🌟。
お試しの結果、どのようになったか教えてくださいね📩。引き続きサポートします✨😊!
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
黒インクが目詰まりを起こしているのだと思われますね
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J1200N
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
罫線ずれ、文字ぶれを改善する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-6F0C8EE4-BBC8-4A79-A8F8-F0815E5ECCF0_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
などを行ってみるとか…
お礼
2023/03/17 00:04
ご回答していただき、ありがとうございます。
2回ヘッドクリーニングをして、直りました。☺