本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

印刷不良についてのお困りごと

2023/10/17 21:34

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した罫線がプレビュー画面では正しく表示されているのですが印刷すると罫線の横線が1行おきに印刷できません。
  • 友人の他社製プリンターでは問題なく正しく印刷できます。
  • 質問者の環境はWindows10で有線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは記載されていません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷不良

2023/03/16 17:52

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6583CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルで作成した罫線がプレビュー画面では正しく表示されているのですが印刷すると罫線の横線が1行おきに印刷出来まさせん。
因みに友人の他社製プリンタ-では問題なく正しく印刷できます                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/16 18:42
回答No.4

・印刷品質チェックシートの印刷結果が正常確認
・用紙種類を写真にする
・印刷用紙を変えてみる
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
このくらいでしょうか。

機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか?
********************
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
  ➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。

■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
********************

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/16 18:18
回答No.3

こんにちは😊 プリンターMFC-J6583CDWでの印刷問題について相談ですね🖨️🔍

罫線が正しく印刷されない原因としていくつかの可能性が考えられます。以下の方法を試してみてください✨👇

プリンタードライバーの更新🔄💻
最新のプリンタードライバーに更新することで、印刷問題が解決することがあります。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロード・インストールしてみてください🌐👍

印刷設定の確認🔧📄
エクセルの印刷設定で、罫線が印刷されるようになっているか確認してください。また、プリンター側の印刷設定も確認し、適切な設定になっているかどうかをチェックしてください🔍✅

プリントヘッドのクリーニング🧹🎨
プリントヘッドが汚れていると、印刷がうまくいかないことがあります。プリンターのメンテナンス機能を使って、プリントヘッドのクリーニングを実施してみてください🧼🚿

プリンターのリセット🔄🖨️
プリンターのリセットを行うことで、印刷問題が解決することがあります。プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください🔌⏲️

これらの方法で問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせてみてください📞💁‍♀️ お困りの状況や試したことを詳しく説明して、適切なサポートを受けましょう🙆‍♂️✨

上記の方法が役立つことを願っています🌠🍀!

2023/03/16 18:03
回答No.2

お問い合わせいただきありがとうございます。

印刷で罫線が横線が1行おきに印刷できないとのことでしたね。また、友人の他社製プリンターでは問題なく印刷できているとのことでした。

まず、MFC-J6583CDWのドライバーが最新であることを確認してください。最新のドライバーに更新することで、問題が解決されることがあります。

また、印刷の設定を見直してみてください。エクセルの印刷設定で、印刷範囲が正しく設定されているか、用紙サイズが正しいか、用紙の向きが正しく設定されているか、印刷品質が適切な設定になっているかを確認してください。また、印刷品質が低いと横線が表示されないことがありますので、高品質で印刷してみることも検討してください。

以上の対策を試しても問題が解決しない場合は、プリンターの設定をリセットするか、メーカーサポートにお問い合わせください。

2023/03/16 18:02
回答No.1

【Excel・エクセル】罫線が印刷されない?対処法と印刷しない設定も
https://sakusaku-office.com/excel/post-10757/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

プリンタドライバーの印刷設定で
印刷品質を高画質/最高画質のいずれかに変更する

罫線がガタガタに印刷される
http://pclabo2.seesaa.net/article/455800919.html


インクジェットプリンターで印刷したら罫線や文字が横ズレしてしまう場合の対処方法!
https://pc.siraberu.info/post-351/


【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

ダメな場合はドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
  正常な状態ですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。