このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J4140NとPCが接続できなくなる
2023/10/17 21:35
- PCとプリンタの接続ができなくなった状況について詳細を教えてください。両方とも同じWifiに接続しており、ドライバの再インストールを試しましたが、製品選択の段階でプリンタが見つからなくなりました。
- Win11環境での接続方法は無線LANです。関連するソフトやアプリについては特にありません。
- プリンタへの接続が再度できるようにする方法についてアドバイスをいただきたいです。お使いの環境やトラブル経緯について詳しく教えてください。
DCP-J4140NとPCが接続できなくなる。
2023/03/17 07:28
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCとプリンタの接続できなくなった。両方とも同じWifiにて接続していおり、ドライバの再インストールをしたものの、製品選択の段階でプリンタが見つからなくなりました。PC本体のファイアウォールの更新によるものが想定されますが、どのようにすれば、再度プリンタへの接続ができるようになりますか・ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
PCのファイアウォールの更新が原因である可能性があります。PCのファイアウォールが、プリンタとの通信をブロックしていることが考えられます。そのため、PCのファイアウォールの設定を見直すことが必要です。
以下は、無線LAN接続でPCとDCP-J4140Nを接続する場合の、PCのファイアウォール設定の確認方法です。
「スタート」メニューから「Windowsセキュリティ」を開きます。
「ファイアウォールとネットワーク保護」を選択します。
「プライベートネットワーク」の項目にある「Windows Defender ファイアウォールをオフにする」をクリックします。
これで、PCのファイアウォールがオフになります。再度、PCとDCP-J4140Nを接続してみて、正常に接続されるか確認してみてください。接続が正常にできた場合は、ファイアウォールの設定を見直し、DCP-J4140Nとの通信を許可するように設定してください。
もしファイアウォールの設定が原因でなかった場合、以下の対処方法を試してみてください。
PCとDCP-J4140Nが同じWi-Fiに接続されているか確認してください。
DCP-J4140NのWi-Fi接続が安定しているか確認してください。
PCのWi-Fiドライバが最新であるか確認して、必要であれば更新してください。
DCP-J4140Nのドライバを再度インストールしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101207/cv_dcp4140n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンやスマートホン等の携帯端末と接続する
setup,brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます
↓
完了
其れでも出来ない場合は‥を参考にして下さい
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
DCP-J4140Nの前面パネルで設定から再度Wi-Fiに接続してみて下さい。それでも同じ場合は、できれば、DCP-J4140Nを有線LANケーブルでつないでみて下さい。有線LANケーブルで印刷できた場合は、有線LANケーブルを外してから、再度Wi-Fiに接続してみて下さい。有線LANケーブルでつなぐことができない場合は、パソコンを再起動から、スタート→設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→デバイスの追加、でDCP-J4140Nを探してみて下さい。
もう一度Win11対応ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
念の為、ルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認して見るとか。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
ファイアウォールに関しては上記を参考にして見るとか。
もしWin11で別にウィルスセキュリティ対策ソフトをインストールせずOS標準のMicrosoft Defender(Windows Defender )って機能を使っているならファイアウォールの設定を手動で変更する必要は普通はないはずですけどね…