本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcpj926nwで式辞用紙を手差し印刷したい)

dcpj926nwで式辞用紙を手差し印刷したい

2023/10/17 21:36

このQ&Aのポイント
  • 【dcpj926nw】で式辞用紙を手差し印刷する方法を教えてください
  • 問題なく設定しても、dcpj926nwで手差し印刷すると自動で給紙されてしまいます。
  • Windows10の無線LAN接続環境で、関連するソフトとしてWordを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

dcpj926nwで式辞用紙を手差し印刷したい

2023/03/17 11:49

■製品名を記入してください。
【   dcpj926nw     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  手差し印刷したいが、トレイ選択をどこでしたらいいか分からない。
基本設定からトレイ確認をオフにしたが、変わらず下から用紙を給紙してしまう。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10だと思う      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Word      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/17 11:53
回答No.1

こんにちは😊✨ dcpj926nwの手差し印刷についてお悩みのようですね😣💦 Windows10と無線LANで接続されていて、Wordを使っている状況を考慮して、詳しく説明しますね👍✨!

まず、手差しトレイを選択する方法についてですが、Wordで印刷設定を行ってみましょう!😄✨

Wordの文書を開いてください😊✨
[ファイル] タブをクリックして、[印刷] を選択しましょう🖨️✨
[印刷] メニューの中にある [プリンター] から、お使いのdcpj926nwを選択してください👌✨
[プリンターのプロパティ] や [印刷設定] などのボタンをクリックします🖱️✨
設定ウィンドウが開いたら、[用紙/品質] タブを選択しましょう📄✨
[用紙ソース] や [用紙トレイ] の設定項目を見つけて、手差しトレイに変更してください😆👍✨
設定を保存して、印刷してみてください🖨️💨✨
これで手差し印刷ができるはずです🌟🙌!

もし、上記の方法でうまくいかない場合は、プリンター自体の設定を確認してみましょう!😉✨

dcpj926nwの操作パネルにアクセスしてください🖥️✨
[メニュー] を押して、[印刷設定] に進みましょう👉✨
[用紙ソース] や [用紙トレイ] の設定を見つけて、手差しトレイに変更してください👏✨
設定を保存して、再度印刷してみてください🖨️💨✨
これで、手差し印刷ができるようになることを願っています😊🌟!もし、まだ問題が解決しない場合は、お手数ですがもう一度お知らせくださいね😢✨!一緒に解決策を見つけましょう💪✨!

お礼

2023/03/31 10:14

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/22 19:16
回答No.6

お手持ちのブラザー製のプリンターで、式辞用紙を手差し印刷したいということで、トレイ選択方法が分からず、基本設定からトレイ確認をオフにしたが、用紙が下から給紙されてしまうという問題が発生しているようですね。

ご使用のプリンターはブラザーのDCP-J926NWということで、Windows10のPCから無線LANで接続されているようです。また、関連するソフトとしてはWordを使用されているようです。

手差し印刷をする際には、以下の手順でトレイ選択を行ってください。

印刷設定を開く
Wordの場合、印刷する文書を開いた状態で、「ファイル」→「印刷」をクリックして印刷設定画面を開いてください。

プリンターの設定を開く
印刷設定画面で、印刷先のプリンターを選択し、「プロパティ」または「設定」をクリックして、プリンターの設定画面を開いてください。

トレイ選択
プリンターの設定画面で、「用紙」タブを選択して、トレイ選択を行ってください。手差しトレイを選択して、設定を保存してください。

印刷
設定が完了したら、印刷設定画面で「OK」をクリックして、印刷を開始してください。

なお、基本設定からトレイ確認をオフにしたとのことですが、これは用紙の種類を確認するためのものであり、手差しトレイを選択するためには、上記の手順でトレイ選択を行う必要があります。

お礼

2023/03/31 10:12

ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 13:21
回答No.5

こちらのメーカーサイトのドライバーをインストールしていますか?
Windows付属のドライバーを使うと機能が使えない場合があります。
念のために、下記サイトから、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールしてみてください。

既に一回インストールしたことがあれば、同じサイトの「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後に再インストールをします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

その他、Wordには用紙サイズ指定の属性が埋め込まれている場合があります。 念のために「用紙指定」の項目を確認してみてください。
参考:
https://www.fujifilm.com/fb/support/mf/dc5_c7775/contents/dc5_c7775_8210.html

お礼

2023/03/31 10:12

ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:50
回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-57C0966C-918B-46CF-ADDC-4FA2888BB473_29.html

お礼

2023/03/31 10:12

ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:39
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj4510n_j4910cdw_jp/doc/html/body/sug-07-12.html
⑤の給紙方法を手差しに変更して下さい

お礼

2023/03/31 10:13

ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 11:55
回答No.2

DCPJ926NWで手差し印刷を行うには、以下の手順に従って設定を行ってください。

Wordで印刷する文書を開きます。
[ファイル]タブをクリックし、[印刷]を選択します。
[プリンター]の項目で「dcpj926nw」を選択します。
[プリンターのプロパティ]または[プリンターの設定]ボタンをクリックします。
プロパティまたは設定画面が表示されるので、[用紙/品質]タブまたは[ページ設定]タブをクリックします。
[用紙ソース]または[用紙トレイ]の設定を[手差しトレイ]に変更します。手差しトレイが表示されない場合は、[トレイ1]や[マニュアルフィード]といった表記がある場合がありますので、それを選択してください。
設定が完了したら[OK]ボタンをクリックし、プロパティまたは設定画面を閉じます。
Wordの印刷画面に戻り、[印刷]ボタンをクリックします。
これで、DCPJ926NWが手差しトレイから用紙を給紙して印刷を行うはずです。プリンタの手差しトレイに用紙をセットして印刷してみてください。もし、トラブルが続く場合は、プリンターのマニュアルを参照して設定方法を確認してください。

DCP-J988Nの取扱説明書によると、本製品は無線LAN接続(Wi-Fi)と有線LAN接続のどちらか一方しか選択できません。したがって、プリントサーバーを使用しても、パソコンから本製品を認識することはできません。

次に、参考記事の方法は、プリンターが無線LAN対応でない場合に有効な方法ですが、DCP-J988Nは無線LAN対応のプリンターです。したがって、参考記事の方法ではなく、本製品の取扱説明書に従って無線LAN接続(Wi-Fi)を設定する必要があります。

具体的な設定方法は以下の通りです。

DCP-J988Nから有線LANケーブルを抜きます。
パソコンからデバイスサーバー設定ツールをアンインストールします。
パソコンとDCP-J988NをUSBケーブルで接続します。
DCP-J988Nの取扱説明書「ネットワーク」-「無線LAN接続(Wi-Fi)」-「USBケーブル経由で設定する」に従って設定します。
設定が完了したらUSBケーブルを抜きます。
パソコンとDCP-J988Nが同じ無線ネットワークに接続されていることを確認します。
以上でパソコンからDCP-J988Nを無線化することができます。

お礼

2023/03/31 10:14

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。