本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7500CDW)

MFC-J7500CDWでパソコンからFAXを送る方法とは?

2023/10/17 21:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWはパソコンからのFAX送信ができないトラブルが発生しています。プリンター本体からはFAX送信が可能なのに、パソコンからの送信ができないため、Wordの文章などをFAXで送ることができません。
  • この問題が発生している場合、電話回線の種類を確認する必要があります。MFC-J7500CDWはひかり回線での電話とアナログ回線でのFAXをサポートしています。
  • 解決するためには、パソコンとMFC-J7500CDWの接続と設定を確認する必要があります。正しい接続と設定が行われていれば、パソコンからのFAX送信が可能になります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7500CDW

2023/03/17 16:43

■製品名を記入してください。
【     MFC-J7500CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【             プリンター本体からFAXを送ることはできるが、パソコンから送ることができない(例えばWordの文章をFAXで送ろうとしても送ることができない)           】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      電話はひかり回線、FAXはアナログ回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/17 16:59
回答No.2

こんにちは😊✨!

MFC-J7500CDWのプリンターで、パソコンからFAXを送ることができないというお悩みですね🤔。まずは以下の方法をお試しいただけると良いかもしれません👍!

PC-FAXドライバーのインストール確認
パソコンからFAXを送信するためには、PC-FAXドライバーがインストールされている必要があります。まず、ドライバーがインストールされているか確認し、まだインストールされていない場合は、ブラザーの公式サイトからダウンロードしてインストールしてください🌐。

プリンターとパソコンの接続確認
プリンターとパソコンが正しく接続されているか確認してください。無線LANまたは有線LANでの接続が正常であることを確認し、不具合がある場合は再度接続を設定してください🔌。

FAX送信設定の確認
Wordなどの文書作成ソフトで、印刷設定画面を開き、プリンターの選択肢から「Brother PC-FAX」を選択してください。FAX送信設定を行い、送信先の電話番号を入力し、送信ボタンを押してみてください📠。

電話回線の確認
お使いの電話回線がひかり回線で、FAXはアナログ回線とのことですが、アナログ電話アダプタ(ATA)を使って適切に接続されているか確認してください。回線やアダプタの問題がないかチェックしましょう📞。

これらの方法をお試しいただいても改善しない場合は、製品のサポートに問い合わせてみることをお勧めします🙏。順調に解決できることを願っています🍀!

お礼

2023/03/17 18:01

迅速な返答ありがとうございます。ドライバーを再インストールしたところ上手く作動しました。FAXを無事送ることができるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/17 16:55
回答No.1

下記を確認してみて下さい
パソコンからファクスを送る
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj820dn_j890dn_jp/doc/html/body/820ug_k-05-15.html

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできませんhttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013/kw/PCFAX%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018

ドライバーを入れ直してみるのも良いかもしれません
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/17 18:00

迅速な返答ありがとうございます。ドライバーを再インストールしたところ上手く作動しました。無事FAXを送ることができました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。