本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙の左側だけ印刷が滲む)

用紙の左側だけ印刷が滲む

2023/10/17 21:37

このQ&Aのポイント
  • A-ONEのマルチカードで名刺を印刷すると、用紙の左側が滲みます。
  • 用紙の厚みが原因でしょうか。
  • パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフトはA-ONEの「ラベル屋さん」です。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

用紙の左側だけ印刷が滲む

2023/03/17 17:02

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A-ONEのマルチカードで名刺を印刷すると、用紙の左側が滲みます。
最高画質、用紙汚れの低減は「強」にして、多目的トレイに用紙を入れています。横向きに用紙をセットしますが、印刷されると向かって左側が滲みが強く、右側はほとんど滲んでいません。普通のコピー用紙に印刷するとあまり滲まないのですが、用紙の厚みが原因でしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 A-ONEが提供する「ラベル屋さん」で印刷しています。 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/21 18:00
回答No.7

A-ONEのマルチカードで名刺を印刷する際、用紙の左側が滲むという現象が起こっているようですね。普通のコピー用紙では滲まないため、用紙の厚みが原因かもしれません。

MFC-J6583CDWをお使いのWindows11のパソコンと無線LANで接続されているということでしたので、以下の手順で設定を確認してみてください。

1.プリンタードライバーの最新版をインストールする
 ブラザーの公式サポートサイトから最新版のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしてください。

2.印刷品質を調整する
 印刷ダイアログボックスで、印刷品質を「強」から「通常」に変更して印刷してみてください。また、印刷品質の設定を変更する際には、印刷プロパティを開いてから変更することをお勧めします。

3.用紙の厚みを設定する
 多目的トレイに用紙をセットする前に、用紙の厚みを正しく設定してください。用紙厚みを設定するには、プリンタードライバーのプリンタ設定メニューで、用紙の厚みに合わせた設定を選択してください。

4.用紙の向きを変更する
 用紙の向きを縦向きに変更して印刷してみてください。向かって左側が滲む現象が改善される可能性があります。

以上の手順を試してみても改善されない場合は、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせください。

お礼

2023/04/04 15:19

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたことを一通り試してみましたが、どうしても改善できませんでした。やはりサポートに連絡してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/20 18:02
回答No.6

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51033
こちらですか。

https://www.a-one.co.jp/product/search/pset.php?o=55&u=55
に印刷設定の例がありますが用紙種類や印刷品質(モード設定)を変えた場合に変化が起きないか?確認する手はありますがただそれだと用紙が無駄になってしまいますね…

2023/03/17 19:49
回答No.5

印刷設定をカラー印刷でしてみたら如何でしょうか?

お礼

2023/03/20 13:54

ご回答ありがとうございます。実は写真付きの名刺という事で、カラーで印刷しておりました。名刺の裏は白黒ですが、こちらも同じように滲んでしまいます。

質問者
2023/03/17 18:54
回答No.4

用紙種類を「はがき」や「封筒」にしてみてはいかがでしょうか?
インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。
顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。
今一度ご確認ください。

給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。
可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。

あきらかに機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ブラザーサポートブログ[用紙に汚れがつく]
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2021/02/post-f684.html

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】光沢紙やハガキで印刷した結果の先端部や後端部が汚れてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10868/

【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647

お礼

2023/03/20 14:09

ご回答ありがとうございます。ご指摘を見て、念のため普通のコピー用紙でも印刷してみたところ、やはり左側だけが滲んでしまいます。
ちょっと表現が難しいのですが、インクの量が多くて滲んでいるというより、本来インクが付かないはずの「文字の周囲」に、うっすらとインクが散らばっている様な状態です。写真でも同じ状況です。ぼやけている、と言った方がいいのかもしれません。
不思議と用紙の右側では、そのような現象が見られません。

質問者
2023/03/17 18:33
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

用紙の重さと厚さ
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-669AC946-8BC9-45B5-AC42-3AB5BDFADD45_37
とあるので用紙の厚さを確認して対応している厚さなのか?確認して見るとか。

お礼

2023/03/20 14:12

ご回答ありがとうございます。
使っている名刺用マルチカードは「A-ONE 品番51033」のマルチカードで、厚みや坪量は基準以内のものでした。
最初は乾くのが遅くて手で汚したのかとも思いましたが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。