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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW 印刷抜け)

MFC-J6983CDW 印刷抜け

2023/10/17 21:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの印刷時に等間隔で幅広く印刷抜けが起きています。
  • 接続環境はWindowsの無線LAN接続で、関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW 印刷抜け

2023/03/18 08:54

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6983CDW  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時に等間隔で幅広く印刷抜けがでる。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/18 10:09
回答No.4

こんにちは😊!MFC-J6983CDWの印刷抜けについてお困りのようですね😟。心配なさらず、一緒に問題を解決していきましょう🌟✨!

まず、印刷抜けが起こる原因として、以下のようなものが考えられます🤔:

インクカートリッジが空になっているか、インクが詰まっている🖋️
プリントヘッドが汚れている🚿
用紙の設定が適切でない📄
それでは、問題解決のために以下の手順を試してみてください😉👍:

インクカートリッジを確認して、空になっていないか確認しましょう🔍。空になっている場合は、新しいインクカートリッジと交換してください✨。

インク詰まりが疑われる場合は、プリンターのユーティリティを使用してノズルチェックとヘッドクリーニングを行ってください💦。これにより、インクの詰まりや汚れが取り除かれることがあります🌈。

プリントヘッドがまだ汚れている場合は、メーカーの推奨に従って手動でクリーニングを行ってください👐✨。

用紙設定を見直し、適切な用紙サイズやタイプが選択されていることを確認してください📝。また、印刷解像度が適切であることも確認してみてください🔎。

上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、プリンターの故障が考えられます🔧💥。その際は、製品のサポートセンターに問い合わせて、修理や交換の手続きを行ってください📞✨。

頑張って問題解決に取り組んでくださいね😆👍! 何か他にも質問があれば、どんどんお聞きください✨🌟!

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/18 09:41
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/03/18 09:05
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

https://kakaku.com/item/K0001121639/
プリビオ MFC-J6983CDW  最安価格(税込):¥34,500

2023/03/18 08:57
回答No.1

お困りの内容からすると、プリンターの印刷ヘッドに問題がある可能性があります。以下の対処方法をお試しください。

インク残量を確認し、不足していれば交換してください。
印刷ヘッドを清掃してください。プリンターのメンテナンスモードに入り、印刷ヘッドをクリーニングする操作を行ってください。また、印刷ヘッドを取り外し、純正のクリーニング液で清掃することもできます。
プリンタードライバーを最新版に更新してください。Brotherの公式ウェブサイトから、お使いのプリンターに対応する最新版のドライバーをダウンロードして更新してください。
これらの方法で改善しない場合は、修理が必要となる場合があります。その際は、Brotherのカスタマーサポートにお問い合わせください。

お礼をおくりました

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