本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

HL-L3230CDW 印刷が開始されません

2023/03/18 10:06

■製品名を記入してください。
【HL-3230CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 テスト印刷は問題なくできるが、アプリからの印刷ができない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ラベル屋さん10       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/18 10:54
回答No.6

>プリンタードライバーはWebpageから
>最新版にアップデート済みです。
そうですか。現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103992_000&flang=1001&type3=11
をインストールし直して見るとか。

お礼

2023/03/18 14:03

ありがとうございました。
工場出荷時の設定にリセットしたのちに、ファームウェアの更新を行うことで解決いたしました。

質問者

補足

2023/03/18 11:07

ありがとうございます。
アンインストール、再起動、再インストールは実施済みです。

ファームウェアの更新を試みておりますが、90%程度のところで何度もエラーが発生して中止になってしまいます。
補償期間内なのでメーカー対応を依頼することにいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/18 10:44
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2023/03/18 14:03

ありがとうございました。
工場出荷時の設定にリセットしたのちに、ファームウェアの更新を行うことで解決いたしました。

質問者

補足

2023/03/18 10:59

ありがとうございます。
ドライバーのアンインストール、再起動、再インストールをしても改善しませんでした。
現在ファームウェアの更新中です。(先週実施したのですが、これが不具合の原因だったのかもしれないと思い始めています。)

質問者
2023/03/18 10:17
回答No.4

WEB版をご使用になっているのならダウンロード版を使用してみたら如何でしょうか
又はMicrosoft EdgeからのWEB版ならGoogle ChromeからのWEB版を使用
ラベル屋さん™ソフト10 ダウンロード版
https://www.labelyasan.com/support/download/

お礼

2023/03/18 10:24

ご回答ありがとうございます。
ダウンロード版でも同様です。
データジュシンチュウ と表示されたまま印刷が開始されません。

質問者
2023/03/18 10:14
回答No.3

ラベル屋さんはWeb版、ダウンロード版両方とも同じ症状でしょうか?
また、PDF化しても同じでしょうか?
Web版では他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/18 14:03

ありがとうございました。
工場出荷時の設定にリセットしたのちに、ファームウェアの更新を行うことで解決いたしました。

質問者

補足

2023/03/18 10:25

ご回答ありがとうございます。
ダウンロード版でも同様です。
AcrobatからPDFを印刷しても同じです。

データジュシンチュウ と表示されたまま印刷が開始されません。

質問者
2023/03/18 10:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
このあたりのプリンタでしょうか。

「ラベル屋さん10」ってアプリから印刷が出来ないのでしょうか?例えばメモ帳などのアプリからは印刷が出来るのでしょうか?

お礼

2023/03/18 14:02

ありがとうございました。
工場出荷時の設定にリセットしたのちに、ファームウェアの更新を行うことで解決いたしました。

質問者

補足

2023/03/18 10:26

プリンタードライバーはWebpageから最新版にアップデート済みです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。