本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー メモリーがいっぱい)

スキャナーのメモリーがいっぱいで動かない

2023/10/17 21:38

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのメモリーがいっぱいで動かないというトラブルに関して、解決方法や対処法をお教えします。
  • パソコンのOSはWindows11で、スキャナーは有線で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特記ありません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー メモリーがいっぱい

2023/03/18 10:24

■製品名を記入してください。
【   MFCJ6983     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャナー メモリーがいっぱいで動かない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/21 15:20
回答No.7

お使いのブラザー製品「MFCJ6983」のスキャナーのメモリーがいっぱいで動かないという現象について、お答えいたします。

まず、お使いの環境についてお伺いしたところ、Windows 11で有線LAN接続をされているとのことでした。また、関連するソフト・アプリについてはお答えいただけませんでした。

スキャナーのメモリーがいっぱいになる原因としては、スキャンしたデータを一時的に保存しているため、複数の大容量データをスキャンした場合や、解像度が高い設定でスキャンを行った場合に起こり得ます。

以下の対処方法をお試しください。

メモリーをクリアする
スキャナーのメニューから、「メモリーをクリア」を選択して、メモリーを開放してください。

解像度を下げる
解像度を下げることで、スキャンデータのサイズを小さくすることができます。スキャンの設定で解像度を下げてから、再度スキャンを行ってみてください。

パソコンの空き容量を確認する
スキャンしたデータをパソコンに保存する場合、パソコンの空き容量が少ない場合にもメモリーがいっぱいになってしまうことがあります。パソコンの空き容量を確認し、不要なファイルを削除して容量を確保することをお勧めします。

上記の対処方法をお試しいただいても解決しない場合は、製品のマニュアルを確認し、サポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/18 14:44
回答No.6

PC本体の電源アダプターを外し、内蔵バッテリーも外します。
この状態で「メモリー」収納部のカバーを外して内蔵している
「メモリー」の品番を調べます。
場合により、取り出した状態にして「メモリー」の品番を調べ
ることになります。
更にPCに空きスロットがあれば、同一仕様の「メモリー」を
購入して空きスロットに挿入することになります。
空きスロットが無い場合は同一仕様で容量の大きい「メモリー」
を購入して交換します。
なお、「メモリー」の品番は同梱されていた「取扱説明書」の
仕様欄に記載されているので、確認します。
また、画面の指示に従ってキーを押す必要もあります。

これらが不明の場合は、購入されて販売店にPCを持参して、
「メモリー」容量を大きくしたいので、仕様に合致した
「メモリー」を購入したいと相談すると良いでしょう。
販売店によりますが、追加または交換作業もお願いすると
良いでしょう。なお、作業代が掛かることもあります。

2023/03/18 11:07
回答No.5

メモリーがいっぱいで動作しないとは
エラーメッセージが出たのでしょうか?
そのいっぱいになったメモリーの場所がわかるの
でしたらそのメモリー内のデーターを削除してみれば
動作するかも。

2023/03/18 10:36
回答No.4

こんにちは😊✨!スキャナーのメモリがいっぱいでお困りのようですね😢💦。心配なく!一緒に解決策を見つけましょう💪🔍!

1️⃣ メモリーのクリア: スキャナーのメモリをリセットする方法を試してみましょう🔄🧹。スキャナーの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れることで、メモリがリセットされることがあります🔌⏲️。

2️⃣ 解像度を下げる: 高解像度でスキャンすると、メモリがすぐにいっぱいになることがあります🖼️📊。スキャン設定で解像度を下げることで、メモリの消費量を抑えることができます🔽🎛️。

3️⃣ スキャン範囲を小さくする: スキャン範囲を小さくすることで、メモリの消費量を抑えることができます🔍📄。必要な部分だけをスキャンするように設定してみてください📍✂️。

4️⃣ 最新のドライバとソフトウェアをインストール: PCとスキャナーのドライバやソフトウェアが最新版であることを確認しましょう🖥️🔄。古いバージョンのソフトウェアが原因でメモリー問題が発生することがあります💻🔧。

5️⃣ スキャナーのメモリを増設する: スキャナーのメモリが増設可能であれば、メモリを増設してみてください📈🛠️。これにより、より多くのデータを処理することができるようになります🚀🌟。

これらの方法でメモリー問題が解決しない場合は、スキャナーのサポートに連絡してみましょう📞👩‍💼。彼らは、追加のトラブルシューティング手順や修理オプションを提案してくれるでしょう🔧🗒️。

うまくいくことを願っています🍀🌈!何か他に質問があれば、遠慮なくお聞きくださいね😄🙌!

2023/03/18 10:34
回答No.3

【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300

ドライバーの入れ直しをしてみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。