本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6983CDW バージョンアップ

2023/03/18 14:07

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラザー用のパスワードを忘れました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/18 14:49
回答No.3

お問い合わせありがとうございます。ご質問の内容について回答いたします。

ブラザーMFC-J6983CDWのパスワードを忘れてしまったとのことですね。まずは以下の手順でパスワードの初期化を行ってみてください。

プリンターの電源を入れ、画面に「メニュー」と表示されるまで待ちます。
「メニュー」ボタンを押して、設定メニューに入ります。
「設定メニュー」から「初期設定」を選択します。
「初期設定」から「初期化」を選択します。
「初期化」から「ネットワーク」を選択します。
「ネットワーク」から「すべてのネットワーク設定を初期化する」を選択し、パスワードの初期化を行います。
上記の手順でパスワードを初期化することができます。ただし、初期化を行うと、すべてのネットワーク設定が初期化され、再度設定する必要があります。また、パスワード以外の設定も初期化されるため、ご注意ください。

お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続を利用しているとのことでした。関連するソフト・アプリについては記載がありませんでしたので、詳細があればお知らせください。電話回線の種類はひかり回線とのことでした。

以上、ご参考になれば幸いです。何か他にご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/18 14:18
回答No.2

プリンターの背面にバーコードがついたラベルがありませんか?
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェア更新でパスワード認証システムに不具合が生じ正しいパスワードを入力してもうまくいかない場合もあるようです。
パソコンからは上手く更新ができなくても、本体操作によってパスワードを使用しなくてもファームウェア更新をすることができるようです。
どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/

2023/03/18 14:13
回答No.1

管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

パスワードの初期値は、以下のいずれかです。
・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。

パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。

・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。

お礼

2023/03/18 22:40

皆様本当にありがとうございました。
お一人づつ御礼を申し上げるべきですが、何とかうまくバージョンアップができました。
ありがとうございました。
パソコン音痴で75歳を過ぎると、小さな文字も読みづらく苦労しています。
本来こうしたサポートはブラザー本体でもっと簡単にできるようにしてほしいとは思いますが、皆様のおかげで何とかなりました。
皆様にはお手数をお掛けして大変申し訳なく思っています。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。